「学園モノ」という属性

なかなか難しいもので「学園モノ」という点が雑談掲示板で槍玉に挙げられています。
<雑談掲示板 コンチェ新章の意見板>
知り合いに限った話をしてもいきなりの「学園モノ」ということで戸惑いを感じている様子。
多少の戸惑いに関しては4gamerのインタビューでも覚悟していたようなのですが、あかみこさんとしてはもっと受け入れられるものと思っていたようです。
http://twitter.com/akamiko/status/15052319302

学園モノの多岐に渡るイメージ

今回「学園モノ」というのが何故槍玉に挙げられているのかについて述べると、
ひとえに「学園モノ」という概念は1つのジャンルであり属性であるからです。

「学園モノ」とは複数の定義で構成されているものです。
例えば「ドラマ上での学園モノ」。
学園ドラマ – Wikipeida
他にもときめきメモリアルを想定して「恋愛での学園モノ」と定義する人もいました。
何故「学園」モノ? | OKWave
学生ならば「日常での学園モノ」、卒業すれば「モノローグとしての学園モノ」というように年代毎に受け止め方が違います。
今回の表題である『コンチェルトゲート フォルテ ~ローゼンベルク学園と7つの世界~』から、女子高生的な世界が繰り広げられるのかとか、「~と~」の表現でハリー・ポッターを連想した人もいました。
このように、単純に「学園モノ」と表現しても概念が多岐に及んでしまうために、自分の経験を通して好きに世界観を解釈できてしまいます。
作品上の学園モノだと1つのジャンルとして存在しており、別の作品のイメージを思い浮かべられてしまったのが今回の戸惑いの原因です。

学園モノによるゲームとしての機能

インタビューから察する限りでの「学園モノ」だと、
「藤原氏:
 私がコンチェルトゲートを初めてプレイしたとき,やれること,覚えることが多く,最初に何をしたら良いのか分からず,そこで若干の戸惑いを覚えたんです。誰かに教えてもらいたい。教えてもらうといえば学校,学校なら皆が集まるといった流れで学園コンテンツの企画をまとめました。」
この通り、チュートリアルクエストの充実も考えられている様子。
ファイナルファンタジーシリーズで見られる「初心者の館」的なものの実装要望もちらほら出ていました。
他にも、友達を作る機会が見当たらないとの意見があったり、時節クエストやら2倍期間イベントでの協力プレイが好評を博したこともありました。
そのための機会作成の1つとして「クラス(教室)」の概念が出てきて、1つの「学園モノ」という構想が膨らんでいったことが感じられます。
ツイッターでは『今回の「学園」は「研究施設」なのです』とある通り、情報の受け手とは違ったイメージを持たれています。
http://twitter.com/akamiko/status/15053896605

これから派生して不安に感じられる要素があり、端的に挙げると次の通り。

  • 全く別のゲームになる?
  • クラス(教室)の概念でコミュニケーションが強制される?
  • 現在展開されている五勇者関連のメインクエストやらノッカーマスク関連のクエスト(アリュートやギノス)も今後更新されない?

つまり、不安の要素も複合的に構成されているため、不安を感じている側も上手く表現できていないということになるわけです。

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク

「学園モノ」という属性 への5件のフィードバック

  1. ほっほれんじ のコメント:

    今日などはもう完全に賑わいが戻っていますね
    失礼しました

  2. うさぎ紳士 のコメント:

    >紺野さん
    私もFF8はどちらかというと嫌いな部類だったのですが、コチラのサイトを見てから見る目を変えましたね。
    今だからこそFF8 in 2003
    嫌いだった理由が学園モノだからではなかったので、今回は除外しました。
    FF8の評価として等身大になったことよって感情表現が豊かになったという意見を見かけたので、世界観の視点が「世界」から「個人」にあてられるといったアプローチも試みてみたものの元となりそうな論評は発掘できず断念。
    確かファイナルファンタジーアギト13の方も学園モノとしてあれこれ評価されたことがあったのですが、そのときの意見について掘り出せず。

    >ほっほれんじさん
    昨日、シルトのフィールド稼ぎにでかけたのですが、そのとき3PTくらい稼いでいたので今日も盛況だと話していました。
    なので、プレイヤーの活動具合としてはそれほど影響は受けてないとは思いますょ。

  3. ほっほれんじ のコメント:

    と思いきや急に増えました

    どうも普段ログインするところを、記事や告知を読まれていた方が多かっただけのようです
    失礼しました

  4. ほっほれんじ のコメント:

    私は運営がバシバシ決めていくのもありだと思っているので、内容についても特にコメントはありませんが、一般の方の不満はすごそうですね・・・今日のログイン人数が思いっきり少ないです

  5. 紺野 のコメント:

    大学にも研究施設があるけどなぁという話は置いておくとして、
    クラス別け、対抗競技、講義等の話を見ると
    ハリーポッターのホグワーツ魔法魔術学校(wiki参照)のような内容になるのかなと勝手に想像してますが、
    情報が出てくるまで待つしかないと。

    個人的に学園モノで不愉快だったのはFF8くらいですよ。
    他は割と好きな方かとは思いますが、
    コンチェの場合は
    ファーレン王の都合で異世界から拉致されてきた挙句、
    勇者じゃなかったから放り出され、帰る方法もないという
    比較的重い設定で
    メインシナリオもまだ一段落ついていないところに
    脈絡なくいきなり学園と言う言葉が出てきたので、
    これまでの展開はなんだったのかという
    雰囲気になってしまった感はあります。
    XGの無印→PUK1みたいな流れならそれほど文句は出なかったんじゃないかな…。

コメントは停止中です。