wikiのコメント欄にて、カイザードラッヘが物理Ⅲスキルと魔法Ⅲスキルの両方が使えるとの話が出ています。
魔物/カイザードラッヘ – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
4月7日以降の流れを説明すると、4月7日以降からスキル掲示板にてまだ未実装のスキルの習得が確認でき、その中で物理Ⅲと魔法Ⅲが憶えられるペットに違いがあることが分かりました。
その中で、グリーヴァというモンスターだと物理Ⅲと魔法Ⅲスキルの両方が憶えられることが判明。
しかし4月14日のアップデートにより正式にグリーヴァが物理Ⅲと魔法Ⅲ両方が憶えられるとの表示状態が修正されることになりました。
猿モンスターの習得スキル構成について(*後に修正)
4月14日(水)ゲームアップデート情報
そのときの修正で、現在は定義上「物理Ⅱ、魔法Ⅱ(+武器装備可)の万能型」であるものの、
この通り、物理Ⅲが使える指標の1つと考えられていた「連撃 弄舞」が使用可能と表示されており、修正後であるだけに解釈が難しくなっています。
かなりマニアックな話ですが「グリーヴァのバグ」という括りだけで話をすると、実は2つの意味があるということです。
このように一部で修正が入ったという経緯の中、物理Ⅲスキルと魔法Ⅲスキルが使えるようになったとの報告です。
これも2つの解釈があり、
1つが、グリーヴァバグ(前者の意味)と同様に修正されるであろうという見方と、
もう1つが、運営側が意図的に修正が施されたものだとしてこのまま物理Ⅲと魔法Ⅲが併用して使い続けられるだろうという見方です。
ただし、どちらもコレといって根拠となるものが存在しません。
>宝島さん
>ポイポイさん
きっと開発側の方で検討中とのことで返答が遅れてると思いたいところ。
この辺に関しては問題点を浮き彫りにする程度に留めて運営側の返答を待つのが一番だと思うわけですが、
プレイヤー側としては長期的にペットを運用することを考えるので、返答が早ければ早いほど助かるという事情も存在するんですよね(==;
>通りすがりさん
話の内容としてはしっかりしていて、実際にペット職業の変更不可による多様性も1つのバランスとして機能することは事実だと思います。
ただし、やはり主観上での話なので、
「このペットは見た目を変えたくないから、壁ペor物理ペor魔ペor呪術ペにしてみよう」
という面白さも存在すれば、
「このペットの見た目が気に入ったので、主力のペットを自分の好きな見た目にかえてみよう」
という面白さも存在しています。
どちらかが正しいとは比べられない問題なので、要は運営側の裁量の判断に収まってしまうといったところですね。
>かつてさん
例示を読みましたが、内容がよく分からない例えになってますね(==;
構造的に話すと、物理Ⅲが使えるペット、魔法Ⅲが使えるペット、万能止まりの3種類のペットが存在して、そのうちで自分のペットの運用にそぐわないペットが出てきたという問題です。
確かにⅢスキルが使えないことで将来性に不安が生じるのは事実なのですが、現段階だと万能止まりのペットが「クイックと衝撃の両方が使えるから有用性はある」と結論付けられることが度々行われている、ということですね。
将来性の話をするとクイック・衝撃の併用に話をもっていかれてしまうので、上手く感覚論でぼかそうとしているところで失敗していると見ています。
そっち方面で話を持っていくよりは一度原点に立ち返って「ペット合成は課金により見た目を自由に換えられるシステム」という点を強調した方が説得力があるように思えますね。
>明鏡止水さん
物理Ⅲと魔法Ⅲの両方の活用できるペットですが、一例を挙げると骨龍系統は顕著なSM型なので、手に入るなら両方手に入れたい能力だと思います。
要は使い方の問題なので、今回の問題の受け止め方は人それぞれだと痛感しますね。
ドラッヘは今のところⅢスキルが使えるのですか。
入手の手間を考えると使えてもいいのかなぁとは思うものの、ユーザでは判断しかねるところですね。
個人的には両方使えても運用に困ります。
両立型ペットへのスキルを制限する方向で検討・調整すると発言があってからおよそ6ヶ月。
ようやく実施されたこと自体が朗報です。
その制限も、初めから明示してくれていたらまだよかったんですがね・・・
大丈夫と思っていたものを万能タイプ云々と後出し制限されて、
数年付き合ってきたペットの未来を断たれたショックといったら尋常じゃないです。
人によってはキャラクターよりもペットの方が大切と、ペットに比重をおいているなんて人もいます。
大事に育ててきた息子をお医者さまに、この子は種無しなので子供を創る事はできませんと宣告される衝撃と申しましょうか。
変な例えですがそんな驚きと悲しみを私も感じており、なんとかできるものならなんとかしてもらいたいものです。
私は所謂「ペット職業」というものは変更不可なままでいいと思っています。
制限があるからこそ、「このペットは見た目を変えたくないから、壁ペor物理ペor魔ペor呪術ペにしてみよう」と考え、それが面白いと思うからです。
なんでもありにしてしまうと、逆に面白くないと思います。
レアなペットほど強いというのもおかしい気がするので、カイザーの件も早急に修正していただきたいです。
友人がカイザーを持っており、スキル掲示板で確認してもらったところ物理Ⅲ、魔法Ⅲが昨夜の夜中の時点で使用可能でした。グリーヴァのバグは、公式のアップデート情報ででも触れられていたのに、カイザーのスキル変更が触れられていないのには運営に少々不満を持ってしまいます。
何も触れていないから、またバグなのか、レアペだから物理魔法Ⅲが両方使えるのか、どういう方針にするのかはっきりしてほしいと思いますね。
う、うーん。そうですね。
例えばアルジャンポールはともかくとして、ミニイグなんかはカイザードラッヘと同等の巨大ボスモンスターですが
ミニイグが物理魔法3を可能であるなんて話はまだ耳にしていないです。
カイザードラッヘが可能でミニイグは駄目なんて第三者目線で見ても納得できるわけもなく、
そういわれてみれば、今回のドラッヘの件も猿と同じように訂正されてしまうかもですね・・・
でもそれでも、あかみこ氏が次の座談会の時に、「皆さん朗報です」と言ってくれること期待しています。
変革をもたらす出来事については、私としては中々シビアに見ていて、
例えばグレートニワトリが強いモンスターでいいのかどうかについての話の場合だと、ハンゲーム時代に作成可能だったClass120でスキルスロット10のペットの存在について触れられないまま話が展開されているといった状況です。
このように例外設定が設けられて話されてることも現実として度々に行われている実態があるので、突破口として使うにはやや足りないというのが正直な感想ですね。
これは、ペットの転職はシステム的に難しいと答えたあかみこ氏座談会での運営方針に変革をもたらす出来事と思っています。
物理デンスにけんこんてんせいを使わせてあげられる日も近いのではと期待しています。