R7ペンデュラム「魔獣の遺跡」の隠しボス

R7ペンデュラムクエスト「魔獣の遺跡」に挑戦してきました。
クエスト/魔獣の遺跡 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
今回は私がペンデュラムを所持しているわけではなく、知り合いがペンデュラムを所持していたのでその消化へ。
少し前から所持していたものの、シルトのペンデュラムとのことでR6ペンデュラムクエスト「凄いレアマテリアル鉱山」の難易度を想定していたようです。
R6とR7を比べるとR7の方が易しく感じられたものの、今回メンバー選びでLv40代しかそろえられなかったので準備はしっかりとして挑戦してみることにました。

1回目

入口に入ると、

ウェル・ストリングを発見。
話をきくと「【遺跡の主】みたいなのがいるかも知れない」とのこと。
この辺は通常のペンデュラム通りだと思いつつ、軽い気持ちで受け止めて先に進むことにしました。

エンカウントすると、

大体Lv60~65程度。
敵の強さもほどほどで、ペンデュラムクエスト特有の攻撃力の高さを感じることはありませんでした。
こちらとしてはLv40なので倒すのに少し時間がかかりますが、PT構成はしっかりしていたのでそれほど問題にならず、倒しながら進むことにしました。
道中でR5箱やR6箱も出てくるのも嬉しいところ。
おそらくシルトでLv55以上になれば、最高7匹程度出てくる狩場として使えなくもないところだと感じました。

最下層に到達すると、

遺跡の主を発見。

Lv67であるもののここでもペンデュラムクエスト特有の高火力は感じられないまま勝利。
一応、遺跡の主は後列にも近接攻撃をしかけてくるのでその点で注意が必要な程度です。

戦闘に勝利し、小箱のエリアへ到達。
このまま解散へと流れようとしたとき、今回先頭をしていた人が、

「猛き者の証」を入手したとの話を受けます。
説明が「遺跡の再訪時に所持していると何か起こるかも知れない。」とのメッセージがついていたため、急遽もう1度クリアしてみようとの話へ。
(*「ログインゲートへ戻ると消滅とある」とおり、再度挑戦するためにはゲートをくぐるか徒歩でシルトにむかわないといけません)

2回目、3回目、4回目、5回目

再支度中にwikiをのぞいて見ると、コメントに「メッセージが変わっただけで特に何もなかったです」とのこと。
特に何も発見されていないようなものの、「何か起こるかも知れない。」との希望にかけて再調査してみることにしました。
先頭が「猛き者の証」を所持していると、

ウェル・ストリングのセリフが変化していました。
「もっと強いモンスターが現れたりして」とのメッセージがあるので気を引き締めて降りることにします。

ダンジョン内に入っても特に強化ルートに入るわけではないようで、さきほど通ったランダムダンジョン内のマップが生きています。
1度再構成が入った後、再度最下層へ到達。
最下層のマップが怪しいのではないかと捜索を開始しても何も発見できず。

遺跡の主のセリフが変わっていたため、戦闘が強くなることを予期しつつ戦うことにしたものの、

1戦目と全くボス戦の内容の変化が見られず勝利へ。
また先頭に「猛き者の証」が手に入ったものの、クエスト事態はこれで終了の様子。
3回目にまた何かあるのかと思いクリアしてみても2回目と変わらず変化なし。

また最初からやりなおしてみようと、未クリアペンデュラム所持の人で再挑戦してみることにしました。
そのとき色々と話あってみた結果「猛き者の証」を最下層で一度使ってみようとのことで、4回目をさくっとクリア。
そのまま5回目に突入し、「猛き者の証」を所持したまま最下層を目指すことにしました。

隠しボス

ランダムダンジョン進行中にエンカウントが発生し、今回も倒しながら進むことにしていると、

「遺跡の番人」と遭遇。
どうやら隠しボスが出現したようです。
条件としては、通常の戦闘中に「猛き者の証」を所持していると、一定確率で連戦が発生し「遺跡の番人」のボス戦へ突入するという仕組みの様子。

「遺跡の番人」は攻撃力が高く、スキル攻撃で700程度のダメージを与えてきます。
基本的にLv40のPTなので強敵に感じられるのですが、今回苦戦を予期して薬を積んで挑戦したことが幸いし、無事勝利することができました。
戦闘に勝利すると各自にクリスタルの欠片が手に入りました。
通常に手に入るアイテムなので、きっと何度か戦えば何かしらアイテムを落とすはずとのことで再戦するために積極的にエンカウントを狙ってみました。

再度連戦が発生し、勝利すると、

封印されし箱【真紅】を入手できました。
R5封印箱なので、クエスト「魔物の巣窟」で手に入るコバイア戦で手に入るものと同等になります。
今回、3回の隠しボス「遺跡の番人」と戦ってみた結果、5人PTで箱1個という結果でした。
久々の新発見ということで、コメント欄にてこのことを情報提供してきています。

カテゴリー: クエスト パーマリンク

R7ペンデュラム「魔獣の遺跡」の隠しボス への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    てっきり最下層に何かあると考えて通っているうちに隠しボスの発見との流れなので、遭遇したときにはビックリしましたね。
    本格的に獲ろうとするならシルトLvがLv55以上の場合だと経験値稼ぎ感覚で狙えるようになると思います。

  2. しーちゃん のコメント:

    連戦が発生するようになるだけじゃ誰も気づくわけがなかったはずですね

    ただ箱狙いとしては結構面白いシステムだと思いました

コメントは停止中です。