クエスト「過去からの脅威!!」に挑戦してみた

クエスト「過去からの脅威!!」に挑戦してきました。
5月6日(木)ゲームアップデート情報
クエスト/過去からの脅威!! – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
2倍期間終了後実装ということもあり、当日は他にファンブルグLv59キャップ解除クエストに行っています。
私達が挑戦したときはある程度情報が出た後で、
・それほど難易度が高くない
・途中でなにやら暗号(謎解き)がある
というのを念頭に入れて出向くことにしました。

クエスト開始


開始はジャックの家の外にいる「噂好きのオジちゃん」。
今は上旬であるものの、下旬になると「噂好きのオバちゃん」も出てくることになり家の周囲は賑やかになりそう。

クエストを受けて中に入ろうとすると、ポールから話があるので「古代の遺跡入口」まで来てほしいと頼まれます。
指定の場所まで到達すると今回ポールの過去が話され、数千年前の話からさかのぼることになるポールの記憶を追体験することになりました。

地下シェルター

記憶の世界に入ると「地下シェルター」に到着。
状況は分からないものの、避難していることと上で「大勢の量産型」とノッカーマスクが戦っていることが分かります。

この先から「暗号を解読する」作業が必要になるようです。
この段階で次の情報が手に入ります。
・暗号をひとつずつ持った連中がいるので聞き出す
・嘘を言ってるヤツもいるから気をつける
この段階だと暗号を持っている連中が何人いるのか、暗号がどのような種類なものかよく分からないのですが、軽い例示がある都合でこの段階でも東西南北(4つ)の暗号が必要とだいたい予想がつくことができます。
「暗号は一定時間で変化する」という点についてはまだよくわかっていないそうで、一部では再構成があっても暗号は変化しなかったとの話が出ています。
新クエスト【過去からの脅威!!】にさっそく行ってきました。※ネタバレ注意 | 箱日記~コンチェまったりブログ~

尚、今回ランダムダンジョン内で

「パドラオン」(緑鎧モンス)が登場し、プロフィールカードが手に入るそうです。
魔物/パドラオン – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

シェルター通路(ランダムダンジョン内)

分かりやすくするために、暗号保持者の条件をまとめると次の通り。

  • 暗号保持者は、ランダムダンジョン内に合計8名いる
  • 暗号保持者は、正しい暗号を話す人が3名いる。
  • 話に「たぶん。」をつける暗号保持者は嘘を言っており、それが4名いる。


一見、正しい暗号を話す人の暗号だけメモしていれば良いようにみえるのですが、

この通り「たぶん。」とつける暗号保持者の中から、正答を導き出すことになります。

  • 暗号保持者の中に、嘘を指摘して部分的な訂正箇所を指摘する人が1名いる

そのため、その正答を導き出すために「たぶん。」とつける暗号保持者の暗号もメモする必要があるというわけです。

そのときメモした内容を書くと次の通り。
・北の暗号じゃが『ビー』
・東の暗号じゃが『シー』
・南の暗号じゃが『下』

・西の暗号じゃが『青』(たぶん)
・南の暗号じゃが『外』(たぶん)
・東の暗号じゃが『シタ』(たぶん)
・北の暗号じゃが『谷』(たぶん)

「西の暗号なんだかちと困ったことになってな。」
「【北の暗号の嘘】を行ってるようなやつが本当のことを知っているんだ。」 

ランダムダンジョンを上っていくと「シェルター上層」にたどり着きます。

今回の場合だと「『北西東南』暗号を入力せよ。」と出てくるため、今回の正答は「ビー谷シー下」となります。
暗号を入力ミスしてもこれといったペナルティは存在しないようで、失敗しても即座に入力することができました。

量産型

扉を開けると、量産型と戦っているノッカーマスクと話すことができます。
この時点で戦闘になるだろうと各自戦闘体制をとってもらいつつ話を進めましたが、この時点では戦闘になりません。
ノッカーマスクが最後の手段として「ノッカー炉を爆縮させる」自爆手段をとることで事態を打開しようとしたところ、そのときの過去から未来へと年代ワープをすることになりました。
ワープしたのは、現在から15年前の話。
王宮の研究員として過ごしてところを、

こちらも年代ワープしたと思われる強化型ノッカーマスクがあらわれここで戦闘になりました。

強化型ノッカーマスク戦


今回、先頭にポール(プロトノッカーマスク)がついてきます。
HP3638MP1892という能力な上に攻撃性能も高め。
wikiでは、Lv60代の戦斧闘士1人でも薬使用で倒せたという報告が出ているので、それほど高い難易度のボスではないようです。
戦闘に勝利すると、北の地に対ファーレン用に作ったあるものが眠っているとの話が聞けます。

ファーレン側のLv59キャップ解除でもノッカーマスクが北の地へ赴く話が出てきており、徐々に舞台が移っていくことが感じ取れました。

今回クリアすると特別なアイテムが手に入ります。
私だと「リボン」というアイテムが手に入ったのですが、どうやら「おしゃれレシピ」に用いられるための素材の様子。
他にも「がっちり革」が出てくることもあるのですが、そちらも「おしゃれレシピ」用の素材のようです。
該当する「おしゃれレシピ」まだ未実装状態のようなので、今のところ使い道はありません。
尚、クリア直前にPT解除するとPT全員が貰えるのではないかとの指摘があったので試してみたところ、PT解除で全員がそれぞれの素材を手に入れることに成功しました。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク

クエスト「過去からの脅威!!」に挑戦してみた への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    期間については触れられてなかったので常設クエかなと思っていたのですが、
    過去に下旬クエだったことを告知せずに実装されたこともあるのでその可能性も否定でませんね(==;

  2. 予想 のコメント:

    >今は上旬であるものの、下旬になると「噂好きのオバちゃん」も出てくることになり家の周囲は賑やかになりそう

    予測なので実際はわかりませんが、
    多分このクエストは上旬クエに配置される気がしますね
    噂好きのおばちゃんと同時に存在すると
    2つの騒動がジャックの家の中でおきてることになってしまいますし・・・
    アップ情報にも◆新規クエストとはありますが常設の2文字は見当たらないので。

コメントは停止中です。