クエスト「坑道に眠るもの」に挑戦してみた

クエスト「坑道に眠るもの」に挑戦してきました。
クエスト/坑道に眠るもの – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
(*結構長引きましたが、4月7日に追加されたクエストです)
条件としてはクエスト「中央-南坑道」をクリアしている必要がある他に、
Lv55以上でないとクリアできないクエスト「デンジャラスラボ」をクリアしておく必要があります。
クエスト「デンジャラスラボ」の場合だと比較的易しい難易度と定義されているものの、
クエスト「坑道に眠るもの」の場合だと攻撃力が高いためにできるだけ5人PTの方がいいと忠告を受けました。
ちょうどクエスト「デンジャラスラボ」をクリアすると、ちょうど同行できそうな知り合いを見つけたので早速誘って一緒にいってもらうことにしました。

鉱石交換所

今回はファンブルグの鉱石交換所でクエスト開始とのこと。
坑道の開拓中に、中央側と南側それぞれで遺跡を発掘したものの、1つの装置が暴走。

その装置によって「攻撃や魔法が効かないといった特殊なモンスターが大量に発生」したため、停止させてきてほしいとの依頼を受けることになります。
報酬として「モンスターを乗りこなす技術を授けよう」とのことで、このクエストをクリアするとライドを使いこなせる状態になるようです
中央坑道側だと魔法攻撃が全く効かず、南坑道側だと物理攻撃が全く効かないとのこと。
今回物理職が固まっていたので、魔法攻撃が効かない中央坑道側で進行することに決めました。

中央坑道

中央坑道にいくと、

バリケードと坑道調査隊のNPCが設けられていました。
この時点でも魔法攻撃が効かないという説明を受けつつ、遺跡に向けて進行へ。

ランダムダンジョン内を通ってみると、

噂のR7箱を大量に見かけることになりました。

敵モンスターと遭遇するとあらかじめアドバイスを受けていた通り、かなり攻撃力が高くなっていました。
このクエストをクリアしたことがある人の話によると、魔術師でこのルートにきてみたら攻撃魔法が弾かれてしまいかなり苦労したようです。
また、出現Lvから判断して稼ぎ場として使えないかとの話も出ていたものの、物理と魔法が分けられるところからして稼ぎ場として使いやすいとの評価は得られていないようです。
<雑談掲示板 ファンブルグで狩り場になりそうなところ>

中央新坑道 最下層

今回のクエストの難易度は、ランダムダンジョンでいくつかエンカウントするかというような内容のようです。
幸いにも今回はあまりエンカウントしない方だったらしく、あまり時間をかけずに最下層に到達することができました。

巨大なアンバーロックと戦闘となったものの、道中の敵と同程度くらいの強さのように感じつつ勝利へ。

勝利後「ライドⅠの書」が30 000Gで販売されており、私だとグラキエース(紫グリフォン)にライドをいれます。

最後に、ファンブルグの鉱石交換所にいた坑道調査隊隊長に報告すると、ライダーの称号を得ます。
これにてペットにライドのスキルが入っていればペットに乗ることができるようになりました。

ライダーはLv55以上限定

ライダーは、クエスト「デンジャラスラボ」をクリアしていることが必要であるため、Lv55以上限定となっています。
この処置に関して、Lv55以上という制限がないと全員がライドをしてしまいゲームが重たくなるため必要な処置だという主張が支持を得ている状態です。
しかし、将来「ライド生産」という項目がある都合上、Lv55以上縛りというルールが生産に影を落とすことになるのではないかという深刻な心配も抱えることになりました。

:追記
魔法ルートの話だと次の通り。
ライドクエ 魔ルート | きまぐれメモ(仮)

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク