Notesに関する規約の取り扱いが変化します。
【重要】「コンチェルトゲート フォルテ」有料サービス取扱の変更のお知らせ
【重要】有料課金ポイントの有効期限の変更について
この規約の改訂についてはコンチェルトゲートに限った話ではなく、別のゲームでも告知が出ています。
【重要】「ファンタジーアース ゼロ」有料サービス取扱の変更のお知らせ
【重要】「スカッとゴルフ パンヤ」有料サービス取扱の変更のお知らせ
他でも出ているのですが、今回は代表的にこの2例の紹介。
規約の改訂とのことで契約上どれも大切なことなのですが、最重要な点としては次の通り。
- 10年3月29日(月)メンテナンス以前のNotes購入 : これまで通り、1年の有効期限
- 10月3月29日(月)メンテナンス以降のNotes購入 : 6ヶ月の有効期限に改訂
Notesを買い足すならば3月29日直前に買い足したままの方が保障期間が延びるということになるのですが、
3月29日以降もNotesを買い足す機会は出てくるので、実質3月29日以降は6ヶ月以内になると思っておいた方がいいでしょう。
Notesが時効に関しては、1年にしろ6ヶ月にしろ時効になる機会はあるので、Notesを買うときは一度に使い切ることを心がけるつもりの方がいいと思われます。
他に細かな表示表現の改訂例を挙げると次の通り。
- 電子上のポイントシステム → 電磁的ポイント
- 有効期間経過後、当社は残っているノーツ(Notes)を消失できるものとします。
→ 当社は、有効期間経過後に残存しているノーツ(Notes)を消失するものとします。
この点に関しては、文体を規約として正確にするため看做し文言調に整えてたということのようです。
ハンゲーム側の告知だと、看做し文言調の変化について触れられていないところからして、細かな表現の違いについてはあまり深くは考えなくていいことが伺えます。
【重要】「コンチェルトゲート フォルテ」課金取扱の変更のお知らせ
他に重要そうなこととしては、次の通りですがこれらはGamepot側のアカウントのみでの処置のようです。
・リアルマネーをGP購入後Notes購入のシステムから、リアルマネーから直接Notesを購入というシステムへ。
・Starのポイントの獲得方法の変化(実質Starポイントの獲得方法の減少?)
あとは、課金限度額についてなのですが、上限が10万円ほど伸びる処置が施されています。
> (1) ユーザーが、未成年者の場合は、当月の決済限度額は30,000円分までとします。
> (2) ユーザーが、クレジットカードにより決済する場合は、
> 当月のクレジットカードによる決済限度額は200,000円分までとします