特殊素材の必要数1個と2個の差


見慣れないもので、最初マスカット味のシャーベットかと間違えました。
グラフィックの品物はR6MGD帽子の「羽根付き帽子」です。

今回の獲得スキル経験値1.5倍を利用して、R6特殊素材を使用する装備品のスキル上げに励むことになりました。
しかし、今回が有効な機会なのかどうか判断が見極めが難しいことも事実。
そこでR3ペンデュラムでどの程度の特殊素材の入手率か調べてみると、意外と実用の範囲内で出現することが分かりました。
R3ペンデュラム「海辺の迷宮」ループの結果
170個で統計を計ってみた結果だと、小箱1個につき約24%の確率で特殊素材が出る換算になっています。

おそらく今後も獲得スキル経験値や特殊素材の入手率増加する機会もあるだろうと見越して、必要最低限に頑張ってみようという結論に。
そこで出した方針が次の通りです。

  • ひとまず無理してGr10を目指さずGr6を目指す
  • 特殊素材が1つ必要なものに絞る

Gr10まで必要なスキル経験値は8100。
1度に入るスキル経験値は60なので、135個(バーストならば68個)作ればGr10になります。
1.5倍期間での話になると1度に入るスキル経験値は90なので、90個(バーストならば45個)でGr10になるという換算です。
Gr6ならばスキル経験値4500。
1度に入るスキル経験値は60なので、75個(バーストならば38個)作ればGr6になります。
1.5倍期間での話になると1度に入るスキル経験値は90なので、50個(バーストならば25個)でGr6になるという換算です。

特殊素材が1個必要な装備品

・R6両手剣 フランベルジュ (古びた金属)
・R6両手槍 エッジスピア (千年樹の枝)
・R6両手斧 ポールアクス (古びた金属)
・R6殴り杖 ポールハンマー (千年樹の枝)
・R6HITナイフ アサシンダガー (古びた金属)
・R6HITブーメラン マルコシアス (古びた金属)
・R6MGD帽子 羽根付き帽子 (純白の光糸)
・R6MGD鎧 ロングレザーアーマー (千年樹の枝)
・R6MGDブーツ ハードレザーブーツ (純白の光糸)
・R6MGD盾 ホイールシールド (古びた金属)

特殊素材が2個必要な装備品

・R6HIT弓 スマートボウ (千年樹の枝)
・R6MGD兜 パンメット (古びた金属)
・R6MGD服 探検家の服 (純白の光糸)
・R6MGAローブ ビショップローブ (千年樹の枝)
・R6MGD靴 クリエイターズシューズ (純白の光糸)

ロングレザーアーマーのスキル上げをしていた人から、ロングレザーアーマーをプレゼントしてもらいました。

ラッシュグリーブも黒く染めてもらい、このような綺麗な仕上がりへ。
ロングレザーアーマーに関しては、コンチェルトゲート公式イラスト集『Gift』にも掲載されていて、
P47ページにて「レザーアーマー系 低ランク(高ランクはありえない 造型や装飾は派手に)」とのコメントも入っていました。
今回の獲得スキル経験値上昇で緩和された面もあるのですが、今後も特殊素材が2個必要な装備品を扱う装備店は少ないままの見込み。

カテゴリー: 生産 パーマリンク