14日最高チャレンジ、20時と24時の部の様子

14日は、20時の部と24時の部に参加してきて、今回はどちらも配達役としての協力です。
スノークリスタル生成後は各地に飛ばされ中庭を目指すことになるのですが、
イベントに参加しているとみんな中庭に向かっていっているのでその点で一体感を味わうことができました。
人によっては龍の砂を使って加速している人がいて平行して歩いているとグングン距離が開いている光景を垣間見ることも。

クエスト自体の仕様上の変更は報酬面以外無く、去年の手法がそのまま使えます。
1年前だとあかみこさんも参加しているので、現在使われている手法については全て織り込み済みになっていると言えました。
クリエイターズボイス あかみこプレイ日記 ~ Lv35 ~
今回、使い道のないワープの羽根をショートカットのために使えるかなと思ったのですが、
注意事項の一つに
>上記アイテムはログインゲート・冒険者ロビー・**ワープの羽根の使用、で消滅する。
とあるのでワープの羽根のショートカットは使えないとのこと。
クエスト/バレンタイン・スノー – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

20時の部

事前説明により、配布係がジャンプをしているのでそれを目印にTrするように指示が入りました。
20時になり中にはいってみると、描写人数を20に設定していた都合でジャンプしている人が全く見えません(==;
一応「左右に分かれて00 00 00 00」というような形で配置してあるとの説明があったもののよく分からず。
どこに配布係の人がいるのはよく分からず、とりあえず奥の方に進んでみると、奥の方には配布係の人はいない様子。
配布していると思われる人にトレードをしても「**** は取り込み中のため、要求することができません。」と表示される、
というより歩いていると、配布役でもないにも関わらずトレードを要求されてしまうというような状態でした。
そういう意味では、配達役は対人設定を全て「受けない」に設定しておくのが無難です。
ラグ対策のために描写人数を20にしておくことは有名ですが、エフェクトも切っておかないとスノークリスタル生成時のエフェクトによって更に重たくなる状態に陥ります。

一応、途中経過の数について申告している人がいたので、その人のログを挙げると、
> 20:04:25 : 現在243個です
> 20:05:43 : 現在372こ
> 20:07:07 : 現在511こ
> 20:08:23 : 現在650こでち
> 20:09:52 : 現在812こでち
> 20:09:52 : ただいま820個
> 20:11:35 : 現在967こでち・もうすぐではんぶんだぉ
> 20:11:37 : 1000個~~~~^^
> 20:12:34 : 1105個
> 20:13:07 : 1144こ。このぺーすでがんばろ
> 20:14:05 : 現在1250個
> 20:14:50 : 1351こでち
> 20:16:46 : 1537でちよ
> 20:18:07 : 1680
> 20:18:37 : 1713こでち
> 20:19:48 : 1840
> 20:20:21 : 1867こ。あと100ことちょっとです
> 20:21:55 : 2000突破ですよぉー
> 20:23:06 : 2118
> 20:25:09 : 2288だよ。まだまだいけるよ
> 20:26:33 : 2410★ もうちょっとで終わるよ

21分55秒の段階で2000個達成の報告が出ています。
配達中、20:27:07あたりにワープキューブへの移動が行われ、最終的には「2469個」の記録になっています。
wikiによると「運搬は平均すると1個あたり1分以上かかる。」との指摘があったものの、位置が分からないこととラグの都合で思うように活動できていません。
私だと6個くらい運んだのですが、20分あたりに今回のバレンタインクエストの初心者さんに出くわしてしまい、残り時間はその説明に追われて終了を迎えることになりました。

24時の部

24時前にアジトの方に来客があり、ぺんぎんさんが訪れました。
そのときは稼ぎに出ていたのでいなかったのですが、ツイッターにて
「想定よりも多い量をクリアされたこと、運営チームで期間の延長など検討」との発言があったので、24時の部の参加を持ちかけられています。
http://twitter.com/akamiko/status/9097143334
私の場合だと24時の準備会の段階で既に協力しており、私だと5chでの障害物を取り除く活動に専念していてました。

24時前になると、こちらも事前説明でジャンプしているキャラが配布役のサインに。
そのときの経過ログなのですが、配達に専念しているためにログを拾いきれていません(==;
一応分かる範囲内で書き出すと、
> 00:08:58 : 738
> 00:11:10 : 989
> 00:15:55 : 現在1505個
> 00:19:28 : 1931
> 00:20:05 : 2000超えました!
> 00:24:32 : 2500突破~~^^
> 00:25:04 : 2565
> 00:26:42 : 2719

ログを見る限り2000個までほぼ同ペースで、24時の部の方が2分弱達成速度が早く、だいたい1分に100個程度配達しているペースになっていました。
20時とは異なり、2000個を超えてから記録が伸び続けて最終的には「2758個」の記録になっています。
私だと今回11個くらい運べたのですが、24時の部の方が配布している人が多かった印象があったためトレードのしやすさを感じています。
しかし、最短距離を狙ってかネージュの傍で配布している点では評価できるものの、どこで配布しているのか分かりづらいという課題は含むようです。
もう1つ課題があって、場所によって配布している人にトレードの集中度が異なることも挙げられます。
話に聞くところによると3000個以上の配布物は用意していたとのことなのですが、後半は配布役の人が少なくなり、
残り少なくなった配布役の人に向けてまさに八方からトレードをしかけられるといった状態に陥っています。

カテゴリー: クエスト パーマリンク

14日最高チャレンジ、20時と24時の部の様子 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    大人数で行動せざるをえないイベントなので、動作がカクカクになるのはしょうがないところですね(==;
    もうちょっと奥を使ってみた方が配布数が伸びそうとも思ったのですが、近場の人に集中してしまうことを考えるとプラスに働くかどうかは出たとこ勝負になってしまうのも難しいところですねぇ。

  2. きりん のコメント:

    24時の部に参加したのですが、最後はやはり配布が不足していて、運搬係が配布を受け取れなくて、その辺をうろうろしていた人が多かったと思います…

    それと20人にして、重さを出来るだけ軽くして挑みましたが、やっぱり重かったですね…
    私の場合10個ほどしか運べませんでしたorz

コメントは停止中です。