「サーバー異常による巻き戻り現象」対策後のログイン障害

先日、ログイン障害が発生しました。
確か1週間前くらいにもあったのですが、そのときは私は早めに落ちていたため巻き込まれることがありませんでした。
私としては1月13日に施された「サーバー異常による巻き戻り現象」対策後のログイン障害発生になります。
ちょうどLvキャップクエスト「遺跡の蜃気楼」をクリアしている最中にログイン障害に直面したのですが、対策後による立ち回り方について。

クエスト開始

バレンタインクエストによる経験値増量期間に備えて、今のうちにLvキャップが外れていないキャラを外す方針にしていました。
ちょうどLv39キャップが外れていないキャラが5キャラほど揃ったので、在庫として取り置いていたムールキラーの毒を4個配布。
あと1個足りないのですが、1個は現地調達して済まそうと事前の話し合いを終えます。
今回、まだウィルノアのゲートが開いてないキャラがいる(後に坑道クエも終わってないことが判明)ので、準備中にウィルノアにキャラを配置するで合流。
予定開始時間に5キャラウィルノアに揃うことになり、クエスト「遺跡の蜃気楼」をクリアすることになりました。
クエストインデックス 遺跡の蜃気楼
クエスト/遺跡の蜃気楼 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*

ログイン障害発生

遺跡に入りクエストを進め、順調にペペを同行NPCに加えました。
ムールキラーの毒もクエスト進行途中で獲得できたので、5キャラに毒がいきわたった状態で、1戦目の「熱砂の護り竜」へ。
そのとき急に2キャラほど落ちたので、回線落ちが発生したと判断し、戦闘中に「ログアウト」を選択。
ゲームの再起動を経て、1戦目直前の問題でインすることになりました。
その後、2キャラの復帰を待ったのですが、まだ入れないままだとの連絡を受けることになります。
雑談掲示板を確認してみると他にも入れない話が出ていたので、そのときログイン障害が発生したことを知ることになりました。
<雑談掲示板 ひよこ注意報!?>

23時には落ちないといけないという人がいたので、ひとまず22時半まで復帰できるかどうか待ちつつ、自キャラのマルチキャラである2キャラを現地に派遣することにしました。
復帰はできないと判断し、自キャラのマルチキャラを加えてひとまずクリアへ。
毒は多めに出ていたことが幸いし、そのままクリアまで行きました。
私の場合だとクリアした直前に、ログイン障害に巻き込まれることになります。
その後、別キャラでログインして簡単に連絡を取り合っていたところ、ゲームの再起動が入る旨の情報を得ました。
そして緊急メンテナンスが入り、ぎりぎりその日のうちにログイン障害は解決へ。
一部ログイン障害発生に伴う緊急メンテナンス実施のお知らせ

メンテ後

1月13日に施された対策ですが、「ログインできなかった方も最大でも5分以内の巻き戻りで済むよう処理」が施されているとのこと。
これはデータが保全されていない状態から5分程度軽度の巻き戻りが発生しているという意味のようです。
<雑談掲示板 巻き戻り・・・>
早速ログイン障害が発生したキャラで入ってみると、
自分のキャラの場合だと1キャラ(剣士)が「熱砂の遺跡第4回廊」から「熱砂の遺跡地下1階」へワープされた先直後の状態。
2キャラ(魔術師と弓術士)が1戦目の「熱砂の護り竜」を撃破した状態で、ムールキラーの毒を使って2戦目を行う直前の状態でした。
このとき、魔術師に同行NPCのぺぺがついており、魔術師キャラがまだLv39キャップをクリアしていません。

さきほどログイン障害に陥った人に連絡をいれてみると、
1キャラは、クエスト開始からほとんど進んでいない状態の「熱砂の遺跡」の入口に、
2キャラは、「熱砂の遺跡第4回廊」の石碑を押すポイントに、
3キャラは、2戦目の「熱砂の護り竜」を撃破後の「熱砂の遺跡」入口(出口の方が正しいか)にいるとの連絡を受けました。

キャラクター回収作業

称号状態を確認してみると、自キャラの場合剣士キャラが一番クエスト進行が遅れている状態でした。
いったんログインゲートで戻ってヤリナオシを考えたのですが、0時半にならないとクエストの入口に入れません。
しかも厄介なことに、坑道クエを終わらせていないという状態だったので、坑道を通るためには坑道クエを受けねばならず、クエスト進行称号を消さなければならないという事態に陥ります。
そこで全員遺跡内にはいるため、全キャラクターを回収する作業に入ることにしました。

ひとまず、相手にはその場に留まってもらうことにします。
私の場合だと、剣士キャラがクエストの進行が遅れているため、このキャラを「遺跡の蜃気楼」入口にいるキャラに合流させることを考えます。
「熱砂の遺跡第4回廊」から「熱砂の遺跡地下1階」へワープした直後で、真後ろにはキューブがあるような状態。
真後ろのキューブを調べてみると、運良く「熱砂の遺跡」の入口へワープすることができました。
これで1キャラと合流し2人PTに。
クエスト進行称号も「熱砂の遺跡」から動いていなかったので、そのまま進行。
「熱砂の遺跡第4回廊」の石碑を押すポイントから追い出されたポイントにキャラがいたので回収して3人PTになりました。

その後、ペペを救出し同行NPCを加えて、1戦目の「熱砂の護り竜」戦へ。
このとき簡単な打ち合わせをしました。
内容としては、主要な敵を5匹倒して1匹のみになったら、自キャラの剣士キャラは強制的にログアウトを敢行します。
これは23時に落ちた人がクリア前まで戻されたときの対策のためなのですが、1キャラで「熱砂の護り竜」戦をクリアできることが前提になっている処置でもあります。
不幸中の幸いというべきか、クエスト「ウィルノア戦役」目的で持たせておいた薬が役に立ち、クレ不在の中でも過不足なく回復することはできています。

打ち合わせどおり1匹残した状態で、強制的にログアウトし、ゲームを再起動。
そのときペペがついた魔術師を先頭にして、マルチの1キャラと回収した2キャラの4人PTで2戦目の「熱砂の護り竜」を撃破へ。
予定していた気功砲も購入でき、クリア後に佇んでいたキャラも回収して、最終的には5人PTの状態でクリアすることになりました。

カテゴリー: クエスト, 当時の不具合 パーマリンク