2つの最強の盾

コンチェルトゲートにおいて最強の盾という項目には2つの分類が存在します。

  • R1盾最強説

最強の盾は、R1盾であると思っている人は少なくありません。
というのも盾の性能として「DEF+ AGL- MGD+ RCV+ AVD-」のうち、AGL-(それとAVD-)というマイナス要素が存在しRankが大きくなるほどにこのマイナス幅が上昇していきます。
そのため一番マイナス幅が小さいR1盾(AGL-5 AVD-8)こそが最強であるとの思想です。
これによって、宝石(サードニックス)を入れる慣習がなかった一時期は、性能が全くないオシャレ装備の盾こそが最強だという人もいたくらいでした。

  • 高R盾最強説

高R盾こそ最強の盾であるという考え方です。
しかし高RになればなるほどDEFとMGDとRCVは増加していくものの、AGLとAVDの減少幅も広くなっていくという問題もありました。
そこで途中緩和策が採られ、職業によってマイナス幅が小さくなる処置が施されることになります。
それが「適正装備」の概念の1つです。
次回11月大型アップデート情報(3)『その他基本システムのアップデート』
職業によって性能が2割り増しになるのですが、

例えばR6盾の「DEF+50 AGL-43 MGD+17 RCV+57 AVD-86」の性能が、

適正装備によって「DEF+60 AGL-34 MGD+21 RCV+69 AVD-68」というようにマイナス値が改善されるようになっています。
マイナス値は残っているためR1盾のお株を全て奪えるほどではないのですが、適正装備の概念によってある程度の是正処置が施されたことになったというわけです。
同時に、考え方によっては「適正装備の範囲内の上限で盾を使う」という発想もあるため、盾に関しては幅広いRankに需要が出来ていることにもなります。
次回大型アップデート情報(1)『職業バランスの大幅調整』

カテゴリー: 生産 パーマリンク