金曜日に臨時メンテナンスが行われ、いくつかの不具合が解消されています。
現在確認できている不具合について
重要そうな不具合の解消を挙げてみると、
>・カメラのズームを行う際、マウスホイールの向きが逆になっている
> ⇒マウスホイールの向きを上方向でズームアウト、下方向でズームインに修正しました。
公式上の操作説明だとどちらでもとれる説明だっただけに正式な仕様なのか判断つきかねたのですが、以前の仕様に戻ることになりました。
>・ボーナスポイントをリセットした際、HPとMPが回復される
> ⇒ボーナスポイントをリセットした際にHPとMPが回復されないように修正しました。
wiki側の場合だと豆知識にもつい最近紹介される裏技だったのですが、結果としては勇み足(不具合)ということになりました。
>・スキル「アイテムマスター Ⅰ」を所持していなくても「【メテオストライクⅡ】の巻」などが使用できてしまう
> ⇒「アイテムマスター Ⅰ」を所持していなければ使用できないように修正しました。
こちらに関しては【メテオストライクⅡ】の巻が存在するのかどうか。
(追記: 【11月13日(金)18:00にアイテム名の誤りを訂正しました】とのことで表記がメテオストライクⅠになりました)
私が知る限りだとⅠまでの巻物しか知らないのですが
>・一部宝箱から出現するアイテムを調整しました
>新しく追加されたアイテムなど、一部宝箱から出現するアイテムを調整しました。
11月9日(月)ゲームアップデート情報にてこのような表現があったので、宝箱から何か特別なものが出てくる?
現在としてはブーストハーブが出てくる報告は出ています。
宝箱 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
>■その他修正点
>・戦闘中のコンボ時とクリティカル時のエフェクトを変更しました
「コンボ発生時」「クリティカル発生時」の演出の追加で問題になっていた箇所の修正。
全体的にエフェクトを控えめ目になりフラッシュすることが無くなったため、目に優しい仕様に変化することになりました。
まだ戦闘によるプレイヤーキャラとペットの同時操作についての修正はないようなのですが、ひとまずは主要な問題点のいくつかは改善されたことになっています。
:追記
戦闘中のスキル使用の記憶がなくなっているとの指摘がありました。
<雑談掲示板 今回の戦闘時修正についてご意見を>
内容としては、ペットとプレイヤーキャラの行動を交互に動かすとスキル使用の記憶が消えるというもの。
この点に関しては「スキル使用の記憶によって戦闘が単調になった」という趣旨の批判を何度か見かけただけに何とも言えず(==;
私としては利便性を採りたいので、戦闘中のスキル使用の操作記憶に関しては前向きに検討してほしいところ。
:追記2
「ペットとプレイヤーキャラの行動を交互に動かすとスキル使用の操作記憶が消える」現象について、
>ペットとプレイヤーの装備している武器が違う場合に、スキルの初期化がおこなわれるようです。
>(たとえば、両方斧持ちだと発生しないようです)
との具体的な指摘がありました。
公式の雑談スレ(992)から転載
ペット⇔キャラのタブを切り替えた時、【切替相手側でもそのスキルを使用できるかどうか?】の判定が入ってしまうようようです。
[発生条件]
ペット⇔キャラのタブを切り替えた時に切替相手側がそのスキルを使用できない場合、記憶された
スキルはリセットされてしまいます。
発生例1)キャラが迅速果断を使用したあと、タブを迅速果断を覚えていないペットに切り替えた場合
発生例2)キャラが迅速果断を使用したあと、タブを迅速果断を覚えてはいるが剣未所持ペットに切り替えた場合
[回避法]
キャラと同一のスキル/装備を持ったペットにタブを切り替えると
スキル記憶がリセットされることはありませんでした。
例1)キャラが戒驕戒躁を使用したあと、タブを斧持ちで戒驕戒躁を覚えているペットに切り替えた場合
※ペットとキャラが同一スキルを使う必要もありません
なかなかややこしい状態ですね(==;
仕様にしろバグにしろ改善してほしいということには変わりはないようで。
情報ありがとうございました(-人-)
ペットとプレイヤーの装備している武器が違う場合に、スキルの初期化がおこなわれるようです。(たとえば、両方斧持ちだと発生しないようです)
どうやらペットとプレイヤーキャラの行動を交互に動かすと記憶が消えるようですね。
戦闘中のスキル使用の記憶はなくなってはいませんでした。
バグの可能性が高そうです。