スキル掲示板に、現時点でまだ未実装の新スキル情報が掲載されていました。
・オイリーⅠ 専門職業:なし 必要レベル:1 必要スキル:なし
説明:特殊な油膜を発生させ、物理攻撃を一定確率で無効化する。※DEFが低いと発動確率上昇。
・スチュボーンⅠ 専門職業:なし 必要レベル:1 必要スキル:なし
説明:堅牢な障壁を用い、魔法を一定確率で無効化する。※MGDが低いと発動確率上昇。
・サヴァイヴⅠ 専門職業:なし 必要レベル:1 必要スキル:なし
説明:戦闘不能になるダメージを受けても、一定確率でHP1を残して生き残ることができる。
分類としてはマスタリースキルと同じの強化スキルになっていました。
無職を含む全職業覚えられます。
説明文をみるとえらく強くみえるのですが、座談会の受け答えを見る限り、
>22:15:11 【GM】あかみこ: 無効になる範囲は、そこまで恐ろしく影響がでないと思いますが
>22:15:29 【GM】あかみこ: ガードの仕組みを変えるのは、なかなか戦略的だと思いますよ
>22:15:43 【GM】あかみこ: 影響がでない=影響が出るほどの数値にはならない
という受け答えがあるので、Ⅰスキルの段階で期待できるものとは思っていません。
たぶん実装後よりも実装前の方が評価が高いと思いますょ。
お久しぶりでございます。
無駄にレス伸ばすのも申し訳なく思うのですが…
☆ノコさんのおっしゃる通り、バランス崩壊に繋がることも懸念となりますが、
自分は逆にAGLAVD型プレイヤーのメインスキルになるのではないかと
予想しております。一度DQ25(合計50)の物理キャラ(AGL130程)
を作ってみたのですが、MGDが120台でHP1000台にも関わらず
魔法被弾で相当削られていました。またV型魔系以外(代表例QM)
にとってもDEF120台となり、HP500前後で100~200のダメをガシガシと受けてしまいます。
今回の新スキルが“使える”ものとなれば、DQプレイヤーが活躍しやすくなる
のではないでしょうか。
こんばんは。ご無沙汰しています。
個人的には、このスキルがバランスブレイカーにならないか心配です。
装備やアクセサリーで強引にDEFやMGDをマイナスにして発動率を上げたりもできちゃいそうですし…。
座談会のログを確認したところ、
>22:10:48 【GM】あかみこ: いえ、今回のスキルは課金予定ではないですよ
>22:12:51 【GM】あかみこ: まだ予定なのでこの辺の仕組みは変更になる可能性はあります
という発言箇所がありました。
一応そのことを尊重して、本文にあった「3つとも課金スキルとして登場することになりそう」の箇所を取り下げることにします。
10/5座談会でのあかみこ氏の言葉を信じるなら、この3つのスキルは課金ではないはずですが……。
ただ、座談会で言っていた「パッシブスキル」がこの3つとはまた別の可能性もありますけどね。
マスタリーはまだ許容範囲だとして、これが課金で出ると…
無課金と課金の差が完全にあらわれてしまい、ちょっと抵抗感がありますね…