スキル「迅速果断」の待機時間発生中にポジション移動を行われると被弾ダメージが消失する現象について

スキル「迅速果断」は、使用すると相手陣地に留まり続け、味方からの魔法や気功砲のダメージをくらう状態になります。
この相手陣地に留まり続ける状態中、迅速果断で待機時間が発生している対象にポジション移動をすると、味方からの被弾ダメージをくらうことがなくなる現象が存在します。
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迅速果断1回ごとにしか発生しない現象ですが、迅速果断のデメリットを消失することができることになります。

「迅速果断の味方からの被ダメージが無くなる」と聞くと、ものすごい強力なバグのように聞こえるのですが、ゲーム内の影響度としてはほとんど無いと言っていい具合です。
影響度がない理由としては、迅速果断を使用する都度ポジション移動する対象が必要なので、その行動分デメリットが発生するから。
一言で言ってしまうと、あまり実用性はありません。

実践で想定してみることにします。

迅速果断の待機時間に合わせない場合

まず、ポジション移動用のペット(キャラクター)で、通常通り攻撃しつつ、迅速果断の待機時間に合わせてポジション移動を狙ってみました。
ポジション移動しようにもそれぞれの行動がバラバラなので、迅速果断の待機時間に合わせることがほとんどできません。
かろうじてタイミングが合うこともあるのですが、できれば迅速果断の開始直後からポジション移動したいので、魔法の被弾を避けるという意味では十分に効果を発揮しません。

迅速果断の待機時間に合わせる場合

次に、ポジション移動用のペット(キャラクター)で、迅速果断の待機時間に合わせて、何もさせないままポジション移動を狙ってみました。
迅速果断の待機時間に合わせて、待機時間中に十分な無効時間を作ることには成功しました。
しかし、ペット(キャラクター)がポジション移動に集中している分、ペット(キャラクター)の攻撃ができなくなります。
さらには、迅速果断を使うキャラクターが魔法と被弾する機会が実際には限られているのです。
理想としては、魔法ダメージとかちあうときに迅速果断とポジション移動で無効化させたいのですが、その間までずっと待機していなければなりません。
AGLが低い場合で迅速果断を使おうとするのなら有効とも言えなくは無いのですが、そもそも迅速果断は低AGLでの使用が向きません。
無理に迅速果断だけを使うより、被弾しそうになったら諸刃や乾坤一擲に切り替えた方がよっぽどダメージ効率が良くなるわけです。

つまり、迅速果断のデメリットを無くすために、新しいデメリットが発生しているということになります。
全体の工程をみると、迅速果断の被ダメージを回復する分、実は迅速果断というスキルはそれほど効率が良いスキルではないのではないかとの指摘に通じる話でもあります。

修正の可能性

あまり影響はないとはいえ、正規の仕様であるかどうかと問われると、正規の仕様であるとは言い難い内容です。
テクニカル崩撃のようにバグか想定外の仕様であることは間違いないと思います。
深刻な内容ではないためこの内容で臨時メンテナンスが行われるとは思いませんが、11月の大型アップデート時には修正されることになると思われます。
(*この記事の公開の前に、すでに運営に不具合報告は済ませています)

連撃の場合

連撃も相手の陣地に留まるので、似たようなことができるとは思います。
しかし、相手陣地で何度も攻撃するため、1回1回の攻撃ごとに仕切りなおしが行われるようで、
連撃で味方からの被弾ダメージをポジション移動で消すのは、1撃の合間のみのようです。
従って、連撃でのポジション移動での被弾ダメージの無効化は、ほぼ不可能となっています。

将来の展開

この「味方からの被弾ダメージの無効化」ですが、そう遠くない将来に正規にサポートされるようになります。
巫術の「アブソルト」(魔法吸収)と「インヴァルト」(魔法無効)がそれに当たります。
味方からの被弾ダメージを回復ダメージにまわしたり、インヴァルトで魔法ダメージを2回無効にできるということです。
状況にもよりますが、下手なポジション移動より効果が大きくなりますし、連撃でのサポートもできるようになります。
気功砲の被弾ダメージだと物理ダメージなので「アブソルス」(物理吸収)「インヴァルス」(物理無効)でのサポートが可能に。

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スキル「迅速果断」の待機時間発生中にポジション移動を行われると被弾ダメージが消失する現象について への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    スポーンッ!! O====ΣTL
    デュエルだと攻撃の分散やヒーリスの効率化でちょくちょくポジション移動をするので、
    デュエルだとけっこう知られた話なんでしょうねぇ。
    どうも私は冒険や稼ぎが中心な思考なので、今でも重要性に関してはピンときていません。

  2. DER のコメント:

    DUでは常套手段です。
    普通は味方からの攻撃ではなく相手の単2とかを回避するのに使います。
    が、現在の状況でDUしようとする人がどれぐらい居るかという話ですね。
    コロコロ O….TL

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    迅速果断の待機時間に合わせてポジション移動するだけでもかなりの手間ですからね(==;
    何かに使えそうと思いつつも、無理して迅速果断を使わない方が賢明な事態の方が多そう。

  4. ギン のコメント:

    自分もぶっちゃけどうでもいいやと思いつつ(笑) 書いたのですが、
    見てた感じだとPC迅速は戻りが遅い方が多いので、敵が少ない時の初手に便利そーと思いました。
    まぁめっちゃ些細な話なんですけど・ω・

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