9月上旬の『マイコンチェ』と新スキルの実装予告

9月上旬に行われる公式WEBサイト上での新展開と新スキルの内容が発表されました。
次回大型アップデート情報(2)『マイコンチェと新スキル』
公式掲示板の反応としてはコチラ。
<雑談掲示板 大型アップデート情報のその2>

●新コンテンツ「マイコンチェ」

要するに、無期限型のキャンペーンの1つのようです。
ゲーム内で、ある行動をすると公式WEBサイトで「王様のコイン」が手に入ります。
「王様コイン」を使って、「王様のコイン」で遊ぶことができるミニゲームを購入し、「王様のコイン」を使って利用することができるとのこと。

ミニゲームをクリアした賞品としては、次のような表現が用いられています。
・「チェルトのお店」で販売されている「おしゃれ衣装」や「お助け道具」などが手に入るチャンス!
・もちろんここでしか手に入らないアイテムも・・・!?
info_0908190021
開発中の画像をみてみると、「ペアペア」という名称のミニゲームが出ていたり、ゴージャスファーセットが表示されたりしていました。

●次回大型アップデート以降に追加される新スキル情報

  • 攻撃スキル

基本的に、Ⅱスキルが出ていなかったスキルの更新となります。
「気功砲 極」「迅速果断 閃」「戒驕戒躁 乙」「ビリアルド Ⅱ」「飛龍撃 錬」「乱射 閃」「速攻 閃」「ダブルエッジ Ⅱ」「エリセ ドス」「一撃必中 錬」「毒撃 蜂」
必要レベルもLv40~50程度で、飛龍撃のLv50やサイアローⅡのLv40以外は不審な点はありません。
(*他はⅠスキルの+Lv30が基本に構成されている)

攻撃魔法の場合は範囲攻撃魔法Ⅱ、全体呪術Ⅰ。
サイアローⅡが登場する予定のようなのですが、サイ系の範囲スキルが熱望されていているにも関わらず実装には至りません。
リジュネアの実装やヒーリ系の更新も無かったので、まだまだ望むようなスキル構成が組めない不満が残ります。

今回公開となった新スキルとしては
・ヘヴィスマッシュ … カテゴリ:杖 必要Lv10 必要スキル:無し
・スタンスマッシュ … カテゴリ:杖 必要Lv20 必要スキル:ヘヴィスマッシュ

殴り杖職向きのスキル。
おそらく前者がスロウがかかるかAD発生スキルで、後者がAD・ABまたはストップの発生スキルなのではないかと予想。
戦斧闘士でも杖が装備できる処置が施されるようなので、場面によっては戦斧闘士でも杖を持ち替える展開が出てくることになるか?

・眠撃 茸 … カテゴリ:遠距離 必要Lv10 必要スキル:毒撃 茸
・石撃 茸 … カテゴリ:遠距離 必要Lv10 必要スキル:毒撃 茸
・酔撃 茸 … カテゴリ:遠距離 必要Lv10 必要スキル:毒撃 茸
・混撃 茸 … カテゴリ:遠距離 必要Lv10 必要スキル:毒撃 茸
・忘撃 茸 … カテゴリ:遠距離 必要Lv10 必要スキル:毒撃 茸
・暗撃 茸 … カテゴリ:遠距離 必要Lv10 必要スキル:毒撃 茸

毒撃から派生の、物理による状態異常スキル。
一見呪術とかぶっているように思えるのですが、悠久の塔のように「呪術を魔法無効にされるものの状態異常を発生させなければならない」ときに重宝することになります。
弓術師のスキルスロットが空いてる問題を一気に解消し、封印術師が呪術を取り上げられてしまった代替にもなりそうな気配。
私としては封印術師は物理と魔法攻撃のスイッチ(切り替え)が容易な職業と認識したのですが、呪術師の住み分けを鮮明化が施されることになりました。

魔術師が毒撃系のスキルを使えるようになる線もあったのですが、ナイフをR3からR1に下がる処置が施されただけに、そちら方面の望みは薄くなっています。
『※スキルの取得条件や内容についてはアップデート後、「冒険者ロビー」に設置された「スキル情報板」をご覧ください』との注意書きがあるので、対応職としては不明のままのようです。

  • 生産スキル

装備品作成スキルには、R6装備に必要な前提スキルが、R4装備になっています。
R5装備が前提ではないようです。
前提がR4装備である都合上、新R5装備の線も否定はできないのですが、以前紹介されていたエッジスピアがR6装備でした。
09060801006
クリエイターズボイス すこし未来のお話 ~ キーワードは『9月』 ~

シルトでの木材である「バオバブ伐採」「レッドメランチ伐採」「モンキーポッド伐採」が追加される予定のようです。
どうやらR1がバオバブで、R2がレッドメランチ、R3がモンキーポッドというような構図の様子。
採取の「アブラヤシ」「ナスタチウム」「アロエ」に関しては、まだ採取スキルとして登場しないようです。
ハーブ系の採取もアロエではなく、タイムの方が先に実装される形になりました。

将来ハンバーグや青椒肉絲(チンジャオロースー)作成の材料となりそうなキャベツ採取や牛肉狩猟もスキル構成を考えておいた方がいいような具合です。
キャベツ採取はピーマンから派生で、牛肉狩猟は鶏肉狩猟+豚肉狩猟とのこと。
Master of MasterのMission条件との兼ね合いで上げている人もいると思うのでそれほど大変な作業ではないのですが、猟師はスキルスロットが現状でも溢れてる状態。
猟師を2キャラ用意するつもりか、なにか使わない採取スキルを見繕って消すか、将来スキル記憶の書が手に入りやすくなりそうならスキル記憶の書で保存するつもりがいいと思います。
前作のハンバーグの材料は「たまご20 ねぎ20 牛肉20 ケチャップ3」でR5料理。
前作の青椒肉絲(チンジャオロースー)の材料は「ピーマン20 塩10 たけのこ20 牛肉20」でR3料理でした。
これがそのまま材料が同じとは考えづらいので、前作の材料関係については参考程度にしかなりません。

鑑定に関しては、結局は「鑑定Ⅱ」スキルが登場することになったようです。
運営移管中に、鑑定Ⅰの派生として「鑑定Ⅱ」や「鑑定Ⅲ」が出ることが表示されていたものの、それが表示が撤回されたという経緯があります。

治療Ⅱや応急手当Ⅱも、現状ではあまり必要性を感じられないスキルです。
現状で治療Ⅰで赤怪我を治療できますし、応急手当も専門職が不在の状態なので非効率な面が際立っています。
そのため、将来的に怪我が直しづらくなる処置や、応急手当の専門職が生じる可能性が出ています。

R6鍵作成として「からくりの鍵」が表示されていますが、箱に関してはクエスト「変容する世界」の強化ルートのランダムダンジョンにて、すでに出ているような状態でした。

カテゴリー: 公式情報+α パーマリンク

9月上旬の『マイコンチェ』と新スキルの実装予告 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    Ⅲスキルも将来に出そうな雰囲気があるだけに、試行回数が少ない治療Ⅰの強化バージョンになっても不思議ではないと思いますね。

  2. 匿名 のコメント:

    もしかすると治療Ⅱは魂を救済できるかもしれませんね・・・

コメントは停止中です。