新スキルで巨像戦対策

来週新巨像が出るとのことで、ぼちぼちと巨像戦を消化しています。
ロイヤルガードで崩撃を使われるようになったことは確認していたのですが、イミタティオでも崩撃を使ってくるようになっていたようです。
しかしイミタティオ自体はそれほど強くないので、それほど脅威には映りません。
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カルディア戦は、累計で7戦やってなんとか自キャラがエラー落ちせずに勝利できたのですが、今でもコンスタントに2~3人戦闘中に落ちるのがデフォルトになっています。
こちらの場合だと、魔ペットがドレインを使うことによって、魔ペットの生存率が高くなっている印象がありました。
何度かロイヤルガード戦もこなすことになったのですが、私の確認した限りではプロフィールカードが落としやすくなってはいないようです。

巨人戦の消化の都合で、ディーダボッツ戦もこなすことになりました。
PT構成としては、剣兵僧僧巫という構成。
ディーダボッツ戦はペットが出せないボス戦なので、前列役が3人必要になります。
剣士と兵士で前列役をこなすことにしたのですが、巫術師の方がVM型なので前列を頑張ってもらうことにしました。

ロイヤルガードやイミタティオが崩撃を使ってくるようになったものの、さすがにディーダボッツ自体は崩撃を使ってこないようです。
(*ゴキゴキは崩撃を使ってくる)
ゴキゴキを1匹1匹削っていくのですが、巫術師さんが反射を使えるので、色々と作戦を練ってみることにしました。
今回の場合だと、巫術師さんに剣士(自キャラ)が護衛をいれるので、剣士に物理反射をいれて物理反射を当てやすくしようという戦法。
今回の護衛バリアは巫術師のAB防止の役には立っていたのですが、今回片手剣と盾を装備していたのでテクニカルガードが発生。
思うように反射ダメージで与えられないものの、これはこれで予防策としては成り立っていました。
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その後、ディーダボッツの気功砲で吹き飛ばされる人が発生。
1人僧を欠いた状態になったので、前列にいた巫術師さんを後列に移動してもらうことにしました。
気功砲に苦戦して、1人しかいなくなったクレリックさんが倒れることもあったのですが、巫術師さんがリヴァイヴを覚えていた都合でなんとか体勢を立て直すことに成功。

ゴキゴキを1匹残すはずが、ゴキゴキ同士でポジション移動をされた結果、ゴキゴキを全て倒してしまいました。
後は、ディーダボッツが、攻撃の範囲内でHPが低い対象に、高火力の乾坤一擲を連打することになります。
今回前列に出ている中では自キャラの剣士が一番HPが低い状態だったので、ずっとガードしてやり過ごすことになりました。

一応剣士キャラなので覚えていた「聖盾」でダメージを防いでみました。
通常のガードよりかは被ダメージを抑えられるので、タイミングを合わせられるなら有効な手立てと評価できそう。

ずっと同じキャラに乾坤一擲で攻撃されるので、これに物理反射をあわせられるのではないかと思い立ちました。
なんとか効率的に反射でダメージを返したいものの、殴りに行くとNカウンターでバリアを消されかねないので、スキルカウンターを使えば、うまく反射をあわせられるだろうと待ちかまえてみることにします。
(*今思うと、後列に護衛するなどをして、ガードを発生させないタイミングを作る方法も手段になりそう)

すると、前列にいた兵士さんが「衝撃 微」でABを発生。
この衝撃ABのやり取りが何度か続き、カウンターで待ち受けている間に巨人を撃破することができました。
衝撃は衝撃で、十分巨人戦対策としても使えるということに。

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新スキルで巨像戦対策 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    昨日もディーダボッツと対戦してきたのですが、そのときも崩撃の使用は確認できませんでした。
    そのため、まちえーるさんの話と総合すると、低確率で崩撃を使ってくるか、仕様変更で使ってこなくなったのではないかと思っています。

    ロイヤルガードのプロフィールカードの取得率に関しては、もう辟易するしかないですね(==;
    低確率で落とすとしても5人PTでの参加がデフォルトなので確率5分の1ですし。

  2. まちえーる のコメント:

    ディーダですが、過去に1戦闘だけ崩撃喰らっているんですよ…。その時は1戦闘中に2回喰らいました。SS残さなかったのが悔やまれます。
    その後何回通っても崩撃使ってこないので、仕様が変わったのかも知れません。

    ロイヤルはカード落とさないですね…封印マスマス用に欲しくて二桁以上通ってますが心が折れそうです。

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