クエスト「チャズと大樹」に登場するポイズンマミーの特殊設定について

クエスト「チャズと大樹」のボス戦で登場する「ポイズンマミー」の仕様が特殊なので、今回確認しにいってみました。
クエスト/チャズと大樹 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
今回はポイズンマミーでの調査になりましたが、どうやら悠久の塔のボスにもこのポイズンマミーと同じ能力を備えているボスがいるようです。

ヴェノムで「Resist」

いころせしんそーさんの分析1にて、「毒絶対無効ボス」が存在するとのこと指摘がありました。
一例として、ポイズンマミーがそれにあたり、
Resist
このように「Resist」と表示されます。
このResist表示が、絶対にヴェノムが効かないような状態を指すようです。
感覚としては、前作にあたる抵抗スキルというよりは、モンスター専用スキルによる特殊な設定のような気がします。

ポイズンマミーの被ダメージ時に噴出する「毒」

ポイズンマミーに攻撃してみると、
doku
このように「紫色の霧」が発生します。
近接攻撃で攻撃した場合でこの現象が確認すると、攻撃した側が毒にかかるという仕様です。
確認した限りでは、100%の確率で毒にかかります。
弓のような遠距離攻撃の場合だと、この霧が発生するものの毒にかかることはありません。
ポイズンマミーの攻撃で毒にかからないことから、接触毒というものではなく、ポイズンマミーにダメージが発生したときに噴出する現象のようです。

:追記
悠久の塔15階ボスのヤマユリンでも確認できました。
090707_025930

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

クエスト「チャズと大樹」に登場するポイズンマミーの特殊設定について への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    近接攻撃が不利な仕様でアレなんですが、将来的に一風変わったモンスター専用スキルがどんどん出てきそうな気配もしますね。

  2. カイリ のコメント:

    悠久の塔15階ボス・ヤマユリンがそうですね~。
    封印で何度も毒をしかけてみましたが、全て「Resist」と出てかけられませんでした。
    自身や取り巻きのモンスから抵抗魔法がかけられている様子は無いので、
    モンスター専用なんでしょうねぇ…ずるいのぅ。

コメントは停止中です。