クエスト「チャズと大樹」に挑戦してみた

クエスト「チャズと大樹」に挑戦してみました。
クエスト/チャズと大樹 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
実は2度挑戦しているものの、最初はルートがわからずあれこれ移動しているうちに回線切れになってしまいお流れに。
2度目は自キャラでゆるい気持ちでボス戦に挑戦すると敗北しました(”;
3度目の今回は、薬を持ってちゃんと対策を練って挑戦しようというものです。

クエスト「チャズの庭園」は「開始 → チャズの同行NPC(「森の滋養液」入手) → どつキノコゾーン(中ボス戦) → すべる床ゾーン(中ボス戦その2) → お世話トレント → ボス戦」という流れになります。

開始 → チャズの同行NPC → どつキノコゾーン(中ボス戦)

最初の「開始 → チャズの同行NPC」はまずはチャズを十分に堪能します!
次に、どつキノコゾーンですが、これといった攻略法がなく、タイミングを見極めて進むしかありません。
どつキノコゾーンの奥には中ボスが待ち構えています。
10匹登場するので、できれば範囲攻撃でダメージを重ねるのが望ましいところですが、範囲攻撃がない場合は1匹1匹着実に倒していくことになります。

すべる床ゾーン

すべる床ゾーンと、お世話トレントに関しては、ちょっとしたコツが必要になります。
090605_021027
ものすごく大雑把な矢印ですが、このルートで先に進めます。
途中のどつキノコが進行方向にいる場合は、滑る床を行き来してうまく誘導すると楽になりました。
この先にも中ボスがいて10匹登場することになります。

お世話トレントの見分け方

最初挑戦したとき、どれが該当のお世話トレントか見分けがつきませんでした。
090612_235922
肥やし職人ハリヤマの解説によると、一体だけが正解。
090605_071409
こちらが正解のセリフで、【お安いご用ですよ】。
090605_071420
こちらが不正解のセリフで、【少々面倒ですよ】。
不正解のセリフのときはセリフをキャンセルして他のトレントにあたりましょう。
「森の滋養液」入手から、正解のお世話トレントまで10分の時間制限があるのですが、すべる床ゾーンの道順を知っていれば10分以内にたどり着けると思います。

さまよいヶ原でボス戦

090605_072123
さまよいヶ原でボス戦になります。
相手はゾンビ集団なのですが、低Lvクエストと思って挑むと痛い目にあうことが多く、初挑戦時にこのボス戦で敗北したとの話をよく聞きます。
2度目の挑戦のときは、うっかりペットをガードさせずに攻撃していたのですが、意外と攻撃力が高く、なし崩し的に全滅することになりました。
3度目の挑戦時は、きっちり前列ガードで挑むと問題なく勝利できました。
崩撃を繰り出されることもあるので、念のため薬も多めにもってきていたのですが、使用することなく勝利できました。
090605_072207
相手がゾンビなので、ヒール系の魔法をかけるとダメージを与えることができます。
今回リジェを使ってみたところ、徐々にダメージを与えることができました。
後半余裕が出てきたところでリジェを使い出してみたのですが、回復量(ダメージ量)が減っていたことが気になっています。
このときの回復ダメージは、毒判定になっている?

ボス戦勝利後

090613_001758090613_001955090613_002009
ボス戦勝利後はチャズの健気さを堪能して終了となります。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク