雑談掲示板のあかみこさんの受け答えで判明した新情報について。
<雑談掲示板 次回実装の二次職について>
先日、アニマートは巫術師専門の踊りスキルとの情報を紹介しましたが、他にもちらほら新情報が出ていました。
そのスレッドのあかみこさんの書き込みが終了になったので、それを期に重要そうな情報をピックアップしてみます。
58番目のレス
>●どんな職業なのかわからないから答えようがない・・・
> 確かに、ですよねぇ(=ω=;
> 印象やイメージからの反応を見てみたかったのですよ。
> 実際、6月の実装後見てから考える「保留」が一番多いのもうなずけます。
一部イメージが固まっておらず、実情やプレイヤーの反応をみて展開する面が多いようです。
129番目のレス
>「忍者」は、まだまだ先のお話となると思います(=ω=;
>計画にはなんとなくありますが、とりあえずグリフィスさんがおっしゃったとおり、
>今のコンチェをどうにかしないといけないですからね・・
将来的な職業構想に忍者が含まれているようなのですが、まだまだ先の様子。
130番目のレス
>効果の入る率ですが、結構Grに左右されたのが使ってみた感想です。
>ボス戦に効く効かないの有無に関しては、モンスター専用スキルで
>追加されていますので、そのスキルを持っているかどうかですね~
呪術の確率について。
一部、状態異常(現在だと毒撃)の効きが悪いBossモンスターですが、モンスター専用スキルで確率が低下しているようです。
ナクゥバに関しては毒撃が効くものの、かなり成功率が悪かったので、このモンスター専用スキルついている可能性が濃厚。
131番目のレス
>弓用スキルの追加は、二次職とは別の追加で枠を設けています。
>状態異常を付与するものから、その他ダメージを増加させるなどです。
>「兵士」ゲームにならないように、調整しますね。
一応紹介してみたものの、あまり新情報とも言えるものではないところ。
>新スキルの売り場・・・ほとんどはシルトにあるようですよ~
6月1日からはシルトに入り浸ることになる人も多そう。
132番目のレス
>スキル枠を調整するのは簡単ですが、しません。
>これは運営レポートでも掲載しましたが、スキル枠にどのスキルを覚えるのか、
>それをプレイヤーさんに工夫してもらいたいのです。今後この考えは動かないと思います。
これに関しては、実は「将来的にスキル枠を調整する」と言っているのと同義になっています。
本当にスキル枠を調整する気が無いのなら、「簡単です」とは書きません。
現時点でスキルスロットが足りない職業も存在するのも事実です。
特に職人や猟師のスキルスロットが現実的に足りなくなっています。
一方で、弓術士の場合だと、
現時点で、スキルスロットが埋まっていない(10スキル中取得中7スキルが弓で使えるスキル)という現状も存在しているのです。
職人や猟師のスキルスロットが足りない点についても、今では用意にキャラクターを増やすことで解決できるので、近いうちでのスキルスロットの実質的な拡張はないところでしょう。
それでも将来的(かなり先のことになるとは思いますが)に必要なれば、どこかでスキル枠の調整が入ることになると思います。
>仰っているご意見のことをやろうとしていたあかみこがいました。
>しかしある理由があってそれができませんでした。
>こればかりはどうしようもないので、歯がゆいところです。
呪術の成功率について、BP構成によって成功率を変えるというもの。
それに関しては「ある理由があってそれができませんでした」ということになっています。