現状の「護衛+ガード」「護衛+Nカウンター」現象についての仮説

wikiのコメントにて「護衛時にカウンターを確認」または「護衛時にガードを確認」という情報が出ていました。
フォルテ特設 – コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
実際に何度も護衛を試してみたのですが、(移管前も移管後も)それらしい状況に至ったことがなかったので、ずっと見間違いか誤情報だと思っていました。
つい先日、それに近いと思われる状況に出くわしました。

私が確認した範囲内で、ペットが護衛時にガードをしているように見えた条件を説明します。
まず、騎士Aさんが存在したとします。
乾坤一擲で対象を攻撃しようとしたところ、騎士Aさんをペットが護衛。
このときにペットが護衛するとともにガードしたという現象です。

このときにおそらく(騎士Aが)テクニカルガードを発生しています。
騎士Aのテクニカルガードの発生が、ペットの護衛にガードとして宿ったということ。
その(テクニカル)ガードがペット護衛時に発動した、というのが「護衛時にガードを確認」という報告のカラクリです。
最近になって報告例が出てきたのは、ボス戦が増えてきたことによって盾装備が増えてきたことと、護衛で保護しようと色々と試行錯誤中からだと思われます。

「護衛時にカウンターを確認」に関しても、おそらくカウンターセンスが発生したものと思われます。
前作の経験者向けの説明だと、護衛される人がガードをしていて護衛をいれても、崩撃に護衛が判定しなくて吹き飛ばされるシーンがありました。
(*今作だと、護衛される人がガードしているところに護衛して崩撃をくらうと、護衛している人が崩撃のダメージをきっちり効くようになっています)
このように崩撃に関しても通常とは異なった処置が施されているケースがありました。

話をまとめると、テニクカルガードとカウンターセンスに関しては、通常とは違った特別な処置が施されている結果、「護衛+ガード」「護衛+Nカウンター」が発生したのではないかということです。

:追記
ギンさんが過去に検証した結果を紹介。
プロジェクトG | いころせしんそー
カウンターセンスやテニクカルガードのほかに、護衛後のペットが待機状態でNカウンターが発生する場合があるようです。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

現状の「護衛+ガード」「護衛+Nカウンター」現象についての仮説 への6件のフィードバック

  1. クラウス のコメント:

    懲りずに?また情報提供させて頂きます。

    今回は、かなり不可解といいますか、偶然が重なった状況でした。
    場所はゴブの穴1F,サブ育成中にて。

    護衛使用側はR2両剣装備騎士、TG/CS有。被護衛側はM極騎兵TG/CS無し、物理Ⅰ単魔持ち。

    状況は、後衛に居た騎兵に騎士が護衛(Gr5)、その直後、赤さそりが騎兵に攻撃しに来たという場面でした。
    まず、赤さそりが攻撃し騎士が護衛発動により、被ダメ。
    この際、カウンターを発動し、反撃。反撃を受けた赤さそりが再び反撃を返し、その攻撃を騎士がガードで被ダメを軽減しました。

    この最初に襲われた?騎兵は物理スキル持ちで使用中か、否かは見落としていました。一方、護衛側の騎士は乾坤を使用中でした。謎ですzzz

    あと、上記の記事で書かれていらっしゃるTGによる効果?とも思われる減少も確認しました。
    同じく、護衛側はR2両剣装備騎士、TG/CS有。被護衛側は試練用R1片剣及び、R1盾装備兵士、TG/CS有。

    一体、どういう条件なのでしょうねえzzz

  2. うさぎ紳士 のコメント:

    投稿失敗のコメントを削除しました。

    まだ報告例が少ないのでまだなんとも言えないのですが、他にも条件がありそうですねぇ。

  3. クラウス のコメント:

    ↑はURL入力時に失敗しました。失礼。

    こんにちは。お初です。
    私はwikiコメントにて護衛時ガード確認の報告をした一人です。
    私の場合、サブ育成中にS極サボにM極ゴレ(護衛持ち)が護衛した際、ゴレがガードポーズを取りながら移動し、ガードしたという状況でした。
    もちろん、サボにアイテム持ちもTGも覚えさせておらず、Mゴレ側も魔法攻撃中でした。
    ちなみに2回連続でガードしたので間違いないと思われます。

  4. うさぎ紳士 のコメント:

    >ライトさん
    私が遭遇してないケースなので、まだよくわからないというのが本音です。

    >ギンさん
    おお、私の知りたかった情報がヽ(´(・)` )ノ
    早速本文でも紹介させていただきますね。

  5. ギン のコメント:

    こんにちわー昔自分も気になったので検証した事があります。

    ・護衛される側がテクガやカウンタセンス発動状態の時、護衛する側にその効果を反映できる。

    ・護衛する側が待機状態の時、護衛時にNカウンターが発生する。

    で間違いないと思います( `・ω・)

  6. ライト のコメント:

    護衛については強力な敵の出現で、瀕死のところにペットが勝手に護衛するケースが確認できています。
    *命令させろ使用
    命令無視ではないので性格によるところかは、要検証。
    伝説のモンスタークエストで被害ペット多数目撃しています。
    その時護衛カウンター目撃したので、ご報告まで・・・

コメントは停止中です。