傭兵システムについて

今回は、傭兵システムについて。

雇用者

  • 無料で雇うことができる
  • 発言がログに残る

傭兵の雇用に関しては無料で雇うことができます。
雇えば戦闘を自動的に行ってくれるので、1人で行動するより戦力が大幅に上昇することになります。
問題は、状況に見合った行動を必ずしもしてくれないので、通常のプレイヤーのように能率的に行動してくれないこと。

傭兵として雇う以上、どこかクエストを攻略したり経験値稼ぎにいくことが求められます。
そのため、傭兵を雇ったまま長時間放置するという行為は避けた方が無難です。
線引きは難しいのですが、20~30分以上戦闘がないままになるなら、一度傭兵を解雇した方がいいと思います。

傭兵のHP・MPが減少したり、または怪我をしても、一度傭兵を解雇すれば全快することになります。
途中で傭兵解雇による回復が望めない場合は、薬や食料を使用して回復することも可能です。

傭兵を雇ってる最中は、傭兵側にもログが残るという特徴があります。
例えば丁寧な方だと「よろしくお願いします」「ありがとうございました」等のログを残す人もいるのです。
傭兵だと行動がすべてオートなので、無言で雇い入れても問題はありません。

一応、傭兵中の相手には活動画面が見えているのですが、通常のPTプレイと状況が変わらないので気にしなくて大丈夫です。
そもそも、他人に見られて困る戦闘プレイというのが滅多に存在しません。
(*存在するとしたら、味方へわざと攻撃する行為やら、人を不快にさせるチャットやら)

最後に、雇い入れて後悔する傭兵に出くわしたら、極力文句は言わない方がいいでしょう。
次から雇い入れないようにすれば解決する問題です。

被雇用者

  • 登録料が必要
  • オート戦闘で、チャットで会話する、アクションをショートカットで行う等の限られた行動しかできない
  • 傭兵中は装備品が壊れない
  • 傭兵コインが手に入る

まず大前提として傭兵側に求められることは、途中でいきなり離脱しないこと。
<雑談掲示板 傭兵途中抜けについて・・・>
<雑談掲示板 傭兵の回線落ちについて>
回線落ちなら仕方が無いのですが、稼ぎやクエスト攻略が終わるまで(できるだけ)つきあうことが求められます。
どうしても傭兵を解除しなければならない事情ができたのなら、雇い主に一声いれてから解除しましょう。
雇用者・被雇用者それぞれに言い分はあるのですが、登録料は被雇用者が支払っているので、好き好んで抜けるということは無いと思っていいでしょう。

戦闘中は全てオートです。
スキルをランダムに仕様する他に、通常攻撃も行います。
そのため、傭兵に登録するまで段階で、その傭兵の戦力が決まります。
雇い入れやすくするために、自分の能力やスキル構成についてプロフィール欄でアピールする人もいます。
<雑談掲示板 人気のある傭兵の条件。。。>
<雑談掲示板 [調査]傭兵を雇う際に求める物>

まずは装備品ですが、傭兵中は装備品が壊れないという特徴があります。
傭兵中は本気装備を惜しみなくつけましょう。
クリスタル属性をつける他に、戦闘能力が上昇するアクセサリーをつけることもオススメします。

スキルをランダムで使用するので、稼ぎに直結しないスキルを外すと、オート戦闘でも効率的に動くことができます。
例えば「崩撃」「目潰し」は直接的なダメージとして結びにくいので、プロフィールで入れていないことをアピールする人もいるくらいです。
最近だと「連撃」が味方の攻撃魔法で被弾しやすくなったので、「連撃」をいれていないことをアピールする人もいます。
以前は「飛龍撃」の攻撃までの行程が長すぎるので迷惑スキル扱いされることが多かったのですが、今ではその行程が短縮されているため連撃の方が問題になっています。

通常攻撃も行うので、ATKが高いことが好まれます。
また、クエスト攻略のボス戦向けにカウンターを受けない(遠距離攻撃)ということも評価にいれている人もいます。
緊急時はヒールで回復してもらうことも考えている人もいるようで、兵士やクレリックを意識的にいれたいという人もいました。
トータルで消費が激しくなるスキルが入っている傭兵もマイナスに勘定する人もいますが、問題ないという人もいるので雇い主の感性によりけりといったところ。

人によっては、特定の職業構成を考えて雇う人もいます。
<雑談掲示板 傭兵を考える>
例えば、連撃使用者のみを集めたり、杖職だけを集めたりといった具合です。
用途によっては雇い主の意図に沿うこともあるのですが、例えば杖職だけだとバックアタック時の対処が難しくなります。

傭兵コインの入手条件については、まだあまりよく分かっていません。
090504_182244
アドバイザーによると「レベルが高ければ高いほど入手率が上がるらしい。」とのこと。

傭兵を登録するchについて

現在、コンチェルトゲートが非常に混雑していて、
2244
ピークだとこのようになります。
この現象は傭兵システムが原因だという人もいるのですが、傭兵は定員が存在するので傭兵だけではこれだけ混雑しません。
移管後に賑わっていることと、マルチアカウントが利用しやすくなったこと、ゴールデンウィークの効果のそれぞれの相乗効果によるものだと思われます。

一応現段階で、1chと2chは混みやすいので、3ch以降に傭兵を登録しようと呼びかける人もいます。
<雑談掲示板 傭兵を3chで>
なかなか難しいもので、やはり1chや2chの方が雇われやすくなっているのが現状です。

カテゴリー: トレハン・箱・モンコ・傭兵コイン, 戦闘 パーマリンク