コンチェルトゲートプレイヤーから好評の「コンチェルトゲート 準備中ブログ」。
1プレイヤーとしての観点からコンチェルトゲートの色々な是正点を探り出す作業もしています。
プレイヤーから書き込めるコメント欄で、「ペットをプレイヤーと同じくらい強くしてほしい」との意見と「今のままプレイヤーより弱めで十分」という意見が対立していました。
あかみこプレイ日記 ~ Lv10 ~
この手の争いは公式掲示板で行われることが多かったのですが、プレイヤーの意見を募集している都合上でこちらで展開されることになっています。
前作の状況
まず前作だとどういう状態だったか、体験談を踏まえて説明してみます。
私のメインキャラが剣士だったので、魔法(特にMND)のことはよく分からなかったのですが、魔ペットをもつようになってから魔法がどのようなものか徐々に理解してきました。
知り合いの魔術師さんに、魔ペットを通して魔法がどんなものか理解できたと言うと、「魔術師と魔ペットを一緒にするな」と怒られたことがあります。
一見「クレリックは回復薬だ」というような馴染みの煽り文句の類似のようにも見えるのですが、前作において杖職はかなりの不遇職だった時代があったのです。
例えばクレリックの場合だと、スキル上げのために初心者には耐え難いと思われるほどの資金量が必要になります。
魔術師に関しても、スキルとダメージ量が直結するタイプなので、数多くあるスキルをそれぞれ上げるのはかなりの時間と労力を必要としました。
また、FPの消費分を回復するのにそのままゴールドがかかる(例:Lv60でFP1800減っていると1800Gかかる)ので、物理職よりも消費が大きいような状態。
そのため「熟練看護婦」が登場し、例えばLv60でFP1800減っていると1022Gで済むようになりました。
看護婦-XG資料館-PochiLong
MPが多い生産系が熟練看護婦使えると儲けが大きくなるので、熟練看護婦は戦闘系しか利用できない設定になっていました。
おかげで生産職と杖職の人と冒険にでると、通常看護婦と熟練看護婦の両方によらないといけなくなっていて、回復場所はだいたい通常看護婦と熟練看護婦がセットで配置されることになっています。
(*一度、レクタールで熟練看護婦しか配置されていないことがあり、プレイヤーの指摘から通常の看護婦も配置されるようになりました)
当時はADMという「相応以上の杖を装備していると最高で魔法ダメージが1.5倍になる仕様」も存在していません。
ダメージ量と消費量から判断されて、消費のかからない魔ペットと比べられてしまうという歴史があったようなのです。
今作の状況
今作でプレイヤーよりペットが強いほうがいいという明確な結論が出たのが、ペットアイテム持ちスキルの実装時。
当時は武器の性能をそのまま反映すると勘違いしている人も多く(実際は10分の1しか反映されない)、武器を持てるペットと持てないペットで大きな差がでるのではないかとの不安が広がります。
一方で、武器のクリスタル属性も反映されるため、プレイヤーとペットが同程度に強くなってしまうのは問題だと触れ回る人がいました。
つまり、プレイヤーはクリスタル属性値20、ペットは属性値10という線は守ってほしいという事です。
一方で、デュエルだと、Vが多いペットでないと使い物にならない問題も出ています。
<公式掲示板 DU用PET>
顕著な例だと、過去にダネマッシュがデュエルで足を引っ張ってしまうシーンが動画で出ています。