クエスト「鏡映の異郷」で訪れる静寂の森の「魔女の家」なのですが、
本来「魔女の家」は壊れていて、開拓により修復が可能とのこと。
まだ私自身が壊れている場面には遭遇したことはないのですが、
>10/11(土)23:45ごろ家屋倒壊発覚。水150個(?)開拓で再建築。
とのコメントあり。
コメント/クエスト/鏡映の異郷
解放日が10月8日(水)で10月11日(土)で初めて壊れたとなると、修理から3日くらいの周期で壊れるようです。
まだ橋の開拓修理のように、埋める物に関わらず1000個で修理できるとは確認できていませんが、もし同じだとすると150個程度で修理できるということになるでしょう。
「ゲームをわかりやすくする」方法は3つあって、
1・ルールを簡素にする
2・ルールを分かりやすく説明する(馴染ませる)
3・イメージ通りにする
この中で「3・イメージ通りにする」ということに失敗しているので難解に感じますね(==;
確かに開拓品に関わらず1000回開拓なら、橋修理の醍醐味である開拓修理の一体感を堪能する助けになっているわけですが、
NPCで販売されている中で最も安く開拓できる品物が「水(20)」。
水(20)で橋が直るのはイメージにそぐわないという意見が前々から出ています。
対策としては、水(20)以外で代替できるものが大量に手に入るようにするか、
開拓品の効果を、ルーンキューブの大きさに比例するように影響度を与えるといったところでしょう。
今でもボランティアの方が開拓に参加してくれているのでなんと成り立っているのですが、
後者の効果を反映させてくれた方が負担減にはなるんですけどねぇ。
開発の優先度を考えちゃうとまた難しくなるんですが、世界の広がりと共に軟化が必要な分野といったところでしょうか。
相変わらず水で建築できるのが凄いところですねぇ