クエスト「鏡映の異郷」に挑戦してみた(前編)

新クエストの「鏡映の異郷」が開放されました。
[ アップデート ] 新クエスト「鏡映の異郷」が開放されました
攻略情報はコチラ。
<公式掲示板 新クエについて>
クエスト/鏡映の異郷 – コンチェルトゲート Wiki*

まず開始場所が西地区(287.108)にあるとのことで、ひとまず向かってみました。
西部なので、夜の間通ろうとすると、Lv50以上のモンスターとの遭遇率が高いので注意。

ひとまず穴を発見。

中に入ると「静寂の森」があり、魔女の家を発見。
前作を経験している人だと、ダウメイの館を思い出すと思います。
この魔女の家なのですが、wiki情報に「※魔女の家が壊れている場合、開拓スキルを使って建築する必要がある 」とのこと。
私が行ったときには既に直っていた状態だったようなので、まだ壊れている状態を確認できず。

「魔女 ジェマ」から依頼を受け、鏡の中に取り残された使い魔を助けにいきます。
鏡というと「豪邸」を思い出しますね(”*

鏡の中を進み、魔女の家から東側へ出ることになります。

するとワガママオバケ(黒袋猫)と遭遇。
どうやらワガママオバケの要求をかなえると、先に進める仕組みのようです。
ワガママオバケの要求が「特製きのこドリンク」の製作。
(*このときにアイテムとして「マドラーレシピ」「ドリンクレシピ」も床置き不可能のアイテムとして取得します)

以下「特製きのこドリンク」の作成手順。

1/採取スキルと、エンカウントで登場する「エリン」を倒して材料を集める

>きのコが2種類と鉱石ガ1種類採れルよ。

看板によると「チビエビダケ」「ワラワラダケ」の採取場があり、伐採・狩猟で取得可能。
試しに「鶏肉狩猟」で狩猟してみると、チビエビダケを入手。
狩猟だと4個中4個チビエビダケでした。
「鹿皮狩猟」でもチビエビダケだったので、ワラワラダケを手に入れるには伐採でないと入手不可能のようです。
(訂正:伐採以外でも手に入るとのこと)
(追記:スキルや場所によって手に入るものが偏よることがあるようです)
<公式掲示板 新クエのドリンク材料について>

看板によると「カチワリストーン」の採掘場があり、採掘・採取で取得可能。
猟師の銅採掘でも手に入ることを確認。

>あトは、南側のエリアに出テくるキのこのモンスターがふワふわを落とスよ。

エリンを倒すと「ふわふわ胞子」が手に入ります。

2/「武器装備職人か防具装備職人か鑑定士」が「特大マドラー」を作る

特大マドラーの材料が、カチワリストーン。
防具装備職人で「カチワリストーン」を手に入れ「特大マドラー」を作成してみました。

3/「調理師か薬剤師」が「特製きのこドリンク」を作る。

「特定マドラー」と、
採取スキルで手に入る「チビエビダケ」「ワラワラダケ」と、
エリンを倒すことで手に入る「ふわふわ胞子」を渡し、
特製きのこドリンク」を作成。

これをPTに1個所持していれば、クエストを進めることができるとのことなので、後続のメンバーが揃うまでひとまず待機。

この後、wiki情報によると戦闘系と生産系のルートで別れるそうですね(==;

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク

クエスト「鏡映の異郷」に挑戦してみた(前編) への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    特製きのこドリンクセット(特定マドラー、チビエビダケ、ワラワラダケ、ふわふわ胞子)をわんさか抱えて、ドリンクレシピを貰おうとしたら、完成品をもっているとレシピをもらえませんでした。
    銀行に預けることはできるので往復すれば単独キャラでもストック可能なのですが、2キャラか人手がほしいところですね。

  2. マグナ のコメント:

    マドラーが貰えなかったのが、わかりました
    ドリンクレシピを持ってないと先にそっちを渡されるので
    マドラーが貰えないと勘違いしました;;
    ドリンクレシピを持って話すとマドラーレシピもいくらでも貰えますね~

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    看板前でどちらも採取スキルを使っていたので、次はあちこちで採取してみることにします。
    マドラーに関しては何度も貰うことができました。
    防具職人キャラで、カチワリストーンだけ複数もっていったところ、「カチワリ+レシピの消費でマドラーの作成 → レシピの取得 → …」を何度もマドラーレシピを手に入れることができたのです。
    おそらくマドラーが1回だけだったのは、特製きのこドリンクが手元にあるからか、材料がもう揃っていなかったからかのどちらかだと思うのですが、まだハッキリしたことは言えず。

  4. マグナ のコメント:

    バルサ伐採でチビエビダケ1個に対してワラワラダケ10個くらい、
    綿花狩猟でチビエビダケ2個に対してワラワラダケ3個くらいでした。
    スキルよりも場所で出やすさが変わるのかな?
    カチワリストーンも採掘、採取どっちでも取れました。
    採取は猟師で行くのが早そうですね~

    レシピを再度貰おうとするとドリンクレシピは1回だけ
    と言いつつ何度ももらえました。
    マドラーは本当に1回だけでした。。。

コメントは停止中です。