デュエルで連撃が禁止になる動き

今の流れとしては「連撃を弱化修正せず、デュエルでプレイヤーが連撃の使用禁止のルールを作ればいい」という論調になってきました。
<公式掲示板 連撃について>
そもそもデュエルの人口があまり多くありません。
連撃登場前の状態で「同じ人ばっかりでPTくんでて、いきづらいし勝てない」との声もありました。
<公式掲示板 闘技場デュエルって。>
デュエルを引き合いに出して修正を望んでいる人もいるのですが、「デュエルはやってないけど」という断り書きをよく見かけます。

プレイヤーが弱化修正そのものを望んでいないこともありますが、修正の根拠となる理論付けがひどいことも起因しています。
<公式掲示板 連撃中に味方の攻撃が当たる点について>
ここだと「そもそも味方の攻撃が当るのがバグ」という論調や、
他に出ている「クレリックだけど回復するのが面倒」となってくると連撃以前の問題です。

今の流れなら「連撃の弱化修正を望んでいるデュエリストが冒険での稼ぎに修正要望をするのはおかしい」ということになりかねないのですが、
ここまでくると明らかにおかしいので「連撃の弱化修正を望んでいるかようにみせて、修正を望んでいる人へのイメージダウンを謀っている」と一歩ひいて捉えた方がいいでしょう。

全てが悪いというわけでもなく、中には「連撃の攻撃回数をAGLに依存するべき」という夢のある青写真を描ける人もいます。
ひとえに弱化修正といってもいろいろな修正ができるのでそれほど悲観的になる必要もないか?

今回の一番の被害者は、魔術師やクレリックなどではなく、槍玉に挙げられている「純粋にデュエルを楽しんでいる人」でしょう。
これは連撃の実装でバランスが変わったという点ではなく、デュエルをしない人たちによってデュエルを引き合いに出し修正要望を無理矢理引き出すという点で。

カテゴリー: デュエル パーマリンク

デュエルで連撃が禁止になる動き への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    「連撃の攻撃回数をAGL」は今まで見た中で一番秀逸な修正案だったと思うんですが、残念なことに公式掲示板だと自分の言いたいことをただ並べているだけなんですよねぇ(==;

    「兵士⇔魔クレ」の対立軸と「騎士⇔魔クレ」の対立軸でトーンがずいぶん違うことを感じるのですが、そこら辺は本質的に「騎士⇔兵士」の対立軸の問題ですね。
    この辺に関しては内容の充実でしか解決できない問題になります。

  2. 紺野 のコメント:

    攻撃回数がAGL依存は面白いかも。
    BP振りの幅が今は狭すぎますからねぇ…。

    稼ぎで使う分に関しては、元々強い兵士はともかく
    騎士をエリセ並に引き上げた上方修正といった感じなので
    単純に弱くされるのも困るといった状況。
    私が下方修正するならAB不可かなとは思いますが(´・ω・`)

    XGの頃から「強いから禁止や規制」とか
    「自分達を優遇」していた団体はありますし。
    元々バランスが悪い部分もありますが、
    デュエリストがデュエルをつまらなくしていないか各自考えて欲しいですねぇ…。

コメントは停止中です。