連撃の「序破」と「初舞」の違いについて

先日追加された話題のスキルが「連撃 初舞」「連撃 序破」。
どちらかどう違うのかよくわからない、またはペットの場合だとどちらのスキルをいれたらいいかわからないという話を聞きました。

「連撃 初舞」は、相手が複数体いる場合は1体に止まらず、指定したターゲットに攻撃後、他の対象に攻撃しにいきます。
「連撃 序破」は、指定した相手を攻撃が終わるまで攻撃をし続けます。倒したら他のターゲットに。
1体の相手に使うならば「初舞」「序破」ともに違いはありません。

<序破の解説>

何度か使ってみると、「序破」の方が使いやすい、というより「序破」の方が戦略を立てやすいことを感じます。
「初舞」ならばあちこちにランダムにターゲットを攻撃するので、狙って出しづらいのが玉に瑕。

例1:
○○○
○○
という具合に敵が配置しているなら、
○○○
●○
黒丸の位置に「連撃 序破」を使って範囲魔法外の対象を仕留める。
対象が弱りかけなら、連撃の残り回数で他の対象に向かってくれます。

<初舞の解説>

「連撃でABできる仕様」と「後列に攻撃できる仕様」があるので、相手方が魔法を使うことを見越して「初舞」を使うという手段もあり。
味方の範囲攻撃にあわせるために「初舞」でダメージを散らしてみるという使い方も。

例2:
○○○
○○○
という具合に敵が配置していて、味方が範囲攻撃をしようとしてるなら、一点にダメージを集中しようとせず、ダメージをちらす。

<結論>

「序破」「初舞」ともに似たスキルですが、使い方が違います。
そのためどちらが良いと言い難い状態。

プレイヤースキルの場合だと、将来的に近接で頑張っていくつもりなら、両方入れておいておいた方が良い。
ペットスキルとしていれるならば、現状だと大ダメージを与えるスキルなので両方いれても損はないのですが、将来的に修正が来ることを見越してどちらか片方だけに絞っておくくらいの気持ちがいいでしょう。

追記:
公式掲示板でも似たような質問がありました。
<公式掲示板 「連撃」序破or初舞>

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