まず今日の更新についての前書きとして、
全ての近接ファンが泣いて喜ぶような更新がありました!
内容としては、XG時代の「迅速果断」越えて(メリット、デメリット共に)。
これでやっとエリセに対抗できます。
同時に、「連撃中は後列のモンスター(魔ペット)がむき出しになったままになる」「味方の攻撃が当る」という厄介仕様も伴います。
連撃のスキルが解放されました。
[ アップデート ] 新スキル「連撃」が開放されました
肝心の「連撃」のスキルの販売場所なんですが、
<公式掲示板 新スキル>
クエスト「捨てられた倉庫」の5Fと6Fの中間地点。
公式掲示板により魔符の最下層というデマが流れましたが、実際は「捨てられた倉庫通路」です。
「連撃 初舞」の場合だと、
>必要Lv:10
>必要スキル:諸刃 桜Gr6
>説明:複数の敵に攻撃をおこなう。
「連撃 序破」の場合だと、
>必要Lv:10
>必要スキル:諸刃 桜Gr6
>説明:多段攻撃をおこなう。
性能なんですが、Gr1の時点で敵に2~4回の攻撃をします。
正確には1スキル=1行動ではなく、攻撃(1行動終了)→自分のポジションに戻らずすぐにまた攻撃→すぐに攻撃…という具合にアクティブターンを経過しつつ相手の真正面で攻撃を叩き込むスキルと表現した方が良い具合。
この攻撃のダメージが通常攻撃より下がらないため、通常ダメージの2~4倍のダメージを与えます。
つまりファイアーエンブレムでいう「流星剣」のような必殺を思わせる攻撃を繰り広げるスキルなわけです。
このまま高ダメージな無敵スキルならば近接のスキルは確実に「連撃」だけになります。
しかし、どうやら「味方の攻撃魔法が敵と一緒に当る」という仕様があるようで、PTプレイだと上手に使わないといけません。
そこはうまく仲間と連携するか、諸刃と乾坤一擲を織り交ぜるなどの工夫が必要になってきます。
また、連撃が入るペットも限られているようです。
早速批判も出ています。
<公式掲示板 新スキルDUでー>
強すぎる感もありますが、現状のエリセ ウノや魔法に対抗するには、これくらいの強度がないと話にならない現状があります。
デメリットも深刻で、「味方の攻撃魔法が当る」となると薬の常備はさらに必要になってきます。
近接の場合だと、魔ペット1択な状態でしたが、連撃を使うことを考えるとVが高い魔ペット、または同じく連撃が使えるペットもこれから視野に入ってきます。
少なくても騎士が弱いということが無くなったのは喜ばしいことではないかと。
個人的には回復強化か補助スキル追加で対応してほしいなと思いますね。
特にリヴァイブがダメすぎる。
最終的にアレイズ並にしないと結局最期はまたVQ調教で使い魔を使い捨てにするほうが強くなるわけで…。
いろいろと試してますが、現状のルールでタイマンで杖と近接が戦うと近接が有利になります。
連撃の仕様がPTでのデメリットがあるスキルなので、タイマン時とPT時で分けて考えた方がいいのかどうか。
今のところは冒険だとエリセと良い勝負になって、デュエルだと強すぎる印象あり。
単純に考えると連撃の下方修正なんですが、ペットの入れ替えが許可されるようになる流れになれば、たぶん丸く収まります。
公式掲示板でどのような主張を展開されるかによりますかねぇ。
正直歓喜に湧いたのは事実なので修正はしてほしくないのですが、ひとまず一日じっくり考えてみることにしますょ。
前提が諸刃だから兵士のおこぼれを貰っている感が否めない点を除けば妥当かなと思います(´-`
エリセが強いというよりも、他が弱すぎますからねぇ。