ハンゲームのブログにて、ハンゲーム側が製作スタッフに「モンスターラボ」についてのインタビュー記事が出ています。
第96回 「コンチェルトゲート」制作スタッフさん!
いくつか重要そうな情報をピックアップしてみると、
「コンチェルトゲート内で、新しい姿や能力をもって生まれることになります。
この姿は、モンスターラボでの育成内容によって違いがあります。」
「Rankは主に”封印卵”化の成功率に影響があります。
この数値によって、失敗や大成功の確率が変化するわけです」
「とても珍しいモンスターは複数います。
シータのセリフで生まれるモンスターのヒントもありますよ。」
「LovePowerを消費しない、お手軽なお世話コマンドを1日数回、数日実行するだけで、ある程度の成功率になるようにバランス調整をしております。
これもシータのセリフでそれっぽいメッセージが出たら、成功率50%以上と思ってもらえれば。
やはり生まれるモンスターの珍しさはどれだけお世話したかで決まる」
「ある特定の日しか見られなかったり、ある程度日数が経ってから初めて見られるようなセリフをたくさん用意してあります。」
「マナクリスタルを2~3回貯めることで、いきなり高ランクにすることも可能です。
モンスターラボではやりこみ要素としてRank100まで成長させられますが、このシステムを使うことで、これを無理なく達成していただくようにデザインされております。」
「モンスターの外観も育て方によってコロコロと変わりますが、まだまだ発見されていない、違う姿が隠されています。」
「コンチェルトゲートで、たとえば採取とか露天の最中にちょこちょこと、お気楽にやっていただくことを想定して企画されております。
そのため、育成終了までのサイクルが約1週間~1ヵ月弱になっています。」