エンカウント中のゾンビ系にヒールを唱えると、ダメージを負うようになりました。
どうやら「・一部の敵モンスターに特殊能力を追加しました。」の1つようです。
[ アップデート ] 【更新】新システム「コンボ」ほか、システムアップデート!
ヒールでダメージを負うシステムは、去年のクリスマスクエで初めて登場。
ポルターガイスト(緑たこやき)の見た目のモンスが、物理バリア・魔法バリア系を張りつつ、その中にヒールでダメージを負う固体もまぎれていました。
そのときの結論としては、
・単体攻撃魔法Ⅰ 消費5(専門で3)
・ヒールⅠ 消費23(12)
・ヒールⅡ 消費-(23)
ヒールの回復量が固定(RCV依存)で、ダメージも単体攻撃魔法の方がダメージ量が多め。
MGAにとらわれなかったり、発動速度はヒールの方が上なのですが、ヒールでの攻撃はオマケ要素にしか過ぎないと思っていました。
5月28日から、ゾンビ系にヒール系でダメージが負うとの事で、ゾンビ系が出たらヒールをひたすら唱えていて気づいたのですが、
実はヒーリアなら、全体攻撃以上の攻撃性能があります。
・全体攻撃魔法Ⅰ 消費60(専門で30)
・ヒーリアⅠ 消費-(38)
クレリックで判断すると、消費60が消費38で全体攻撃が可能。
ダメージ量(回復量)が全魔と大差がないため、ダメージ量として遜色がありません。
なにより、全魔より発射速度が早く、発射サイクルが短いのも特徴。
属性装備でのダメージの増加(減少)も反映されるので、湿気稼ぎだとラセドンの群れに大ダメージを負わせることができます。
欠点としては、ゾンビ系の群れがでるところがそれほど存在しないことですけどね(==;