プラチナさんの採掘データ(1/4)

またまたプラチナさんから、採掘時のデータを頂いたので掲載させて頂きます(-人-)

—-
採掘師データ
Lv17とLv18採掘師(全採掘Gr10)を使用してデータを取りました
・装備品は武器は杖、防具はR2重防具とR2軽防具、AVD+6用にR1運動靴を使用。
・武器はNPC製、防具は全てPC製を使用。
・重防具AVD+0 (バレルヘルム+チェインメイル+チェイングリーブ)
・軽防具AVD+6 (麻布の帽子+フェザースーツ+運動靴(AVD+6))
・軽防具AVD+12 (麻布の帽子+フェザースーツ+皮の靴(AVD+12))
※重防具と防具なし裸・おされ装備のみのモーション数は同じで採取時間も同等です。
※AVD+12のR2靴とAVD-6のR2鎧の組合せ(AVD+6)でも軽防具AVD+6と同じ効果を確認。

①採掘品・怪我状態別採取モーション
・モーションは杖を下枠に接触させて音が出た時を0.5回、バックモーションで杖を振り上げた時を1回として計測。
・()内は音の出た回数。例)2.3(2)=音2回
※緑+魂飛びは怪我治療のみ行い、HPとMPを回復して魂飛びのまま採掘実行。

R1 銅

怪我状態 AVD+0 AVD+6 AVD+12
緑 2.3(2) 1(1) 1(1)
白 3.5(4) 2(2) 2(2)
黄色 5(5) 3.5(4) 3.5(4)
ピンク 7.6(8) 4.5(5) 4.5(5)
赤 7.6(8) 5.5(6) 5.5(6)
赤+魂飛び 7.7(8) 5.5(6) 5.5(6)
緑+魂飛び 7.7(8) 5.5(6) 5.5(6)

R2 青銅

   
怪我状態 AVD+0 AVD+6 AVD+12
緑 2.4(2) 1.5(2) 1(1)
白 3.5(4) 2.5(3) 2.3(2)
黄色 5(5) 4(4) 3.5(4)
ピンク 7.6(8) 5.5(6) 4.7(5)
赤 7.7(8) 6.5(7) 5.5(6)
赤+魂飛び 7.7(8) 6.5(7) 5.5(6)
緑+魂飛び 7.7(8) 6.5(7) 5.5(6)

R3 鉄

   
怪我状態 AVD+0 AVD+6 AVD+12
緑 2.5(3) 1.75(2) 1.5(2)
白 4(4) 3(3) 2.5(3)
黄色 5.6(6) 4.5(5) 3.75(4)
ピンク 7.5(8) 6(6) 5.5(6)
赤 8.5(9) 7(7) 6.2(6)
赤+魂飛び 8.5(9) 7(7) 6.2(6)
緑+魂飛び 8.5(9) 7(7) 6.2(6)

R4 鋼

   
怪我状態 AVD+0 AVD+6 AVD+12
緑 2.6(3) 2(2) 1.5(2)
白 4(4) 3.45(3) 2.5(3)
黄色 5.6(6) 4.7(5) 3.75(4)
ピンク 7.5(8) 6.5(7) 5.5(6)
赤 8.5(9) 7.5(8) 6.2(6)
赤+魂飛び 8.5(9) 7.5(8) 6.2(6)
緑+魂飛び 8.5(9) 7.5(8) 6.2(6)

R5 銀

   
怪我状態 AVD+0 AVD+6 AVD+12
緑 3.6(4) 3(3) 2.4(2)
白 5.5(6) 4.5(5) 3.5(4)
黄色 7.4(7) 6.4(6) 5.2(5)
ピンク 9.5(10) 8(8) 6.7(7)
赤 10.5(11) 9.5(10) 8.6(9)
赤+魂飛び 10.5(11) 9.5(10) 8.6(9)
緑+魂飛び 10.5(11) 9.5(10) 7.7(8)

おまけ:精錬Gr10時の精錬モーション数(R5銀精錬)

怪我状態 AVD+0 AVD+6 AVD+12   
緑 5(5) 4.5(5) 4(4)   
白 6(6) 5.5(6) 5(5)   
黄色 7.5(8) 7(7) 6(6)   
ピンク 9(9) 8(8) 7(7)   
赤 10(10) 9(9) 8(8)   
赤+魂飛び 10(10) 9(9) 8(8)   
緑+魂飛び 10(10) 9(9) 8(8)   
銅精錬 緑 5(5) 4(4) 4(4)   
銅精錬 赤+魂飛び 9.8(10) 7.9(8) 7.9(8)   

“考察:採掘は他の採取よりも若干モーション数が少なく、裸・重装備時の銅と青銅がほぼ同じモーション数、鉄と鋼も同様のモーション数、銀は1ランク多目のモーション数になりました。
・AVDごとのモーション短縮効果もR1靴よりはR2靴の方が効果が高く、怪我あり時、魂とびでも短縮効果は反映されていますので裸や重装備よりは靴+軽装備の方が採取時間を短くする事が出来ます。
・また、怪我時のモーションは健康時と比べてモーション数の悪化が大きいので裸で怪我放置させるよりも、AVD付の靴を履いて放置する方が若干でも採取時間の短縮が図れます。
・おまけで測定した精錬モーションも靴の効果が反映されますので精錬時のみ靴装備も有効です。”      

—-

前提条件だけをピックアップしても「AVD+12のR2靴とAVD-6のR2鎧の組合せ(AVD+6)でも軽防具AVD+6と同じ効果を確認。」だけでも価値があります。
欠点としては、R3装備状態でのデータないことくらい。

データから法則性を読み取ろうとすると、
・(R2装備だけで判断する限り)モーション数1が限界
銅採掘で「AVD+6=AVD+12」のモーション数が一緒。

・通常時(緑)と、赤怪我時とでは、約3倍程度のモーション差がある
採掘全体の所要時間として、「成功・失敗」の判定時間も含まれるため、全体としては2倍かかります(後述)。

・赤怪我=魂飛びの採掘スピード
モーション数を見てみると「赤怪我=赤怪我+魂飛び=緑(健康)+魂飛び」の採取モーションです。
つまり、採掘における「魂飛び」の状態は、常時赤怪我状態であると判断していいでしょう。

ただし、R5銀のAVD+12にて、
>赤 モーション8.6(9)回
>赤+魂飛び 8.6(9)回
>緑+魂飛び 7.7(8)回
というように「赤怪我=赤+魂飛び」と「緑(健康)+魂飛び」でモーション数の違いが出てきたというデータがあります。
この先の高Rで事情が異なってくる可能性あり。

カテゴリー: 生産 パーマリンク