採取モーションは、Rankの増加に比例して増加

プラチナさんから「R毎の採掘スピードの調査」についてのデータを頂きました。
データ提供ありがとうございます(-人-

:条件
Gr10での採掘で「杖を振り下ろして、ガツンという音が出た時を0.5回としてカウント」とし、それぞれの採掘スピードを計測。

・重装備または下着のAVD+0のモーション。
銅2.3回
青銅2.4回
鉄2.5回
鋼2.6回

・AVD+6(R1靴の最高値)
銅1回
青銅1.5回
鉄1.5回
鋼1.8回

・AVD+11の時(R2靴の数値)
銅1回
青銅1回
鉄1.5回
鋼1.5回

結果:
採掘のR毎で、採取スピードに微妙な違い有り。
今はまだR1~5ですが、これからRが上がるにつれて低Rと高Rとの採取スピード差を体感していくことになりそう。

これが狩猟・採取・伐採の場合だと、かなり時間が早くなってお得で、特に綿花と鹿皮は面白いように取れるのでオススメとのこと。
ただ、軽装備でいけるのは高採取率、低ダメージのものに限りますからセラルカの鉄と鋼、狩猟でも羊毛が限界。
あと装備上ではR2重装備(鎧、兜、ブーツ、杖。盾無し)を着こんでAVDがマイナスになる状態と、裸の状態では採取スピードが下がらなかったとの話。
AVD+18(R3靴の最高数値)を超えても、それ以上採取スピードが上がらないと聞いたこともあるので、どうやらAVD±0~+18の範囲内でのみ採取スピードが変化する可能性があります。

いい機会なので「すたこう」さんによる、MP消費量と採掘量のデータも紹介。
<すたこう>
http://blog.sutakou.moo.jp/
トップページから、左のサイドバーにあるメモのページ。
<すたこう | コンチェ採掘について。>
http://blog.sutakou.moo.jp/?eid=766861
場所によって採掘率が変化しますが、ある程度法則性があるようです。

wikiの調査では、怪我毎の採取スピードの違いについて触れられています。
<1次生産>
http://cgate.wikiwiki.jp/?1%BC%A1%C0%B8%BB%BA
それぞれ、伐採詳細、採取詳細、採掘詳細、狩猟詳細を参照。
こちらに関しては途中挟まれた仕様変更の前からのデータが連続しているため、モーション数に関しては装備での分類のみにとどまります。

カテゴリー: 生産 パーマリンク