キャンペーンのモフモフ=合成専用モンスのDemihuman

キャンペーンで手に入ったモフモフの封印卵が配布されています。
<[ ニュース ] 「特殊ペット合成を成功させてニコニコ♪」プレゼント配布のお知らせ>
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&gameid=CONC_INFO&docid=182992
 
配布から数日後、モフモフが孵ったとの情報あり。
<公式掲示板 モフモフよ・・・>
http://concgate.hangame.co.jp/community.nhn?m=read&view=&bbsid=11&bbstype=free&page=1&docid=183700&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&doccatecode=
<魔物/モフモフ>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%CB%E2%CA%AA%2F%A5%E2%A5%D5%A5%E2%A5%D5

(キャンペーンで配布された)モフモフの能力画像。
http://cgup.cix.jp/up/img/cgup3245.png

やっぱり通常の卵モンスターみたいですね。
Demihuman属性とのこと。


Boss属性がゲームバランスを考えるとプレイヤーに手に入らなくて当然だとして、
プレイヤーキャラクターのHuman属性について、前作をプレイした身としては若干違和感があります。

wiki情報によると、Human属性は、Demihumanとは違い、全ての属性に優劣がない種族属性。
XGだとHuman=Demihuman。
XGの場合だと、まずはHuman属性に強いUndead属性に気をつけるところから種族属性の理解が始まり、
UndeadキラーとしてPlantやらFlyやら、
そこを外すためにHumanに対してやや強いMetalを選択したり、
優劣関係で対象に入りづらい安定したモンスターを用意したりしました。

反面、Beast属性がHumanに対して弱いため、デュエルだとまずBeast属性は対象外になってしまう問題がありました
最強の魔ペットの1つとされているRノッカー、Rリザードマン並のClassをもっていたシリウスを考えると、最強だからこそBeast属性にするといった傾向があったくらいです。
Rディグゴブリンに関してもHuman属性であるため、Undead対策がうまくできなくなるという関係もありましたね。

CGのプレイヤー属性のHumanは、デュエルでBeastを使いやすくするための処理がメインでしょう。
あとは変身したときに、HumanとDemihumanで違いを持たせるためといったところか?

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