アムネ(忘却)状態について補足 その2

今度はペットがアムネ(忘却)にかかったので、そのときの状況説明。

魔ペットとしてつかっていたハナイブキが忘却状態になりました。
ハナイブキだとSSが9あるのですが、スキルを5個だけを入れていたところ、
080331_213547.jpgスキル5個全部が使えなくなりました。

まだ最大スキルスロットの割合が絡んでくるのか、
スキルが使えなくなる個数がある程度一律に決まっているのか分かりませんが、
スキルスロットが少ないモンスターに対して、忘却状態が脅威になる可能性あり。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

アムネ(忘却)状態について補足 その2 への4件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    忘却が強すぎるのも問題かぁ(==;
    石化に関しても、石化→乱れ射ち被弾→その分Dur減少の問題があったのも不安なところ。

  2. 紺野 のコメント:

    消失スロットが増える可能性もありますが、
    使い魔とプレイヤーキャラのスロット数の違いを考えると、
    前作と同じく成功率の上昇とか詠唱速度の変更だけかなと予想してます。
    仮にスロット9全て封印とすると
    アクションブレイクされずに回復手段も無い現状の呪術の仕様では、プレイヤーが使えるようになった際に強くなりすぎる気がしますし。

    なんにせよ石化だけはきてほしくないですねぇ。
    XGでも忘却が好きで、自分で作成した呪術師は全て忘却を習得していたものの、
    石化と混乱のお陰で微妙な存在でしたし(ノ∀`)
    割と良スキルだったのに。

  3. うさぎ紳士 のコメント:

    ケツァルコアトルが使ってくる忘却が、アムネシスⅡ(範囲忘却)しか使わないと思ったので、
    ・単体、範囲、全体で効果が変わってくるか
    ・Grで変わってくるのか
    ・Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ…で変化があるのか
    いろいろと効果が変わってくると思うので、こちらではアムネシスⅡの範囲内でしか紹介できないと思います。

  4. 紺野 のコメント:

    基本的に半分使えなくなるのはXGと同じみたいですが、
    コンチェのプログラム処理が
    スロット数÷2-習得しているスキル数
    て感じな予感。
    多分6個以上習得していたら5個だけ消えると思いますねぇ…要検証ですけど。

    XGだと習得しているスキル÷2だったのになぁ。

コメントは停止中です。