護衛スキルが先週の水曜日に登場しました。
<公式掲示板 スキル確認>
http://concgate.hangame.co.jp/community.nhn?m=read&view=&bbsid=11&bbstype=free&page=3&docid=130400&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&doccatecode=
<公式掲示板 護衛について>
http://concgate.hangame.co.jp/community.nhn?m=read&view=&bbsid=11&bbstype=free&page=1&docid=132115&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&doccatecode=
CGの護衛スキルの特徴としては、
・護衛を対象に選択すると指定したキャラを護衛し続ける(Gr1で16秒間程度?)
・護衛中は、護衛スキル以外、通常通り活動できる
・Gr上昇によって護衛時間が延びる
公式掲示板で「盾持ち+護衛でテクニカルガード発動を確認。カウンターは出なかったので分からない。」とあるのですが、
私の方だと兵士キャラでの護衛+盾装備にて、テクニカルガードの発動を確認できず。
また、護衛+盾無し装備で、カウンターの方も発生せずGr上昇。
結論を出すにはまだ試行回数が少ないので、手が空いたらもう少し試してみたいところ。
心配されていた「護衛のモーションで戦闘が長引く」というのはありません。
護衛スキルは、前作だと当時の運営側から警戒されていたスキルです。
その証拠に、最初は、護衛すると被ダメージが増えるような設定がなされていました。
(例:R1で2倍のダメージ、R10で通常通り)
その後、修正が入り、逆に護衛すると被ダメージが減少へ。
(例:R1で通常通り、R10でDEF2倍)
CGだと護衛時に被ダメージが減少したとの報告が出ています。
実際に護衛を使ってみた感想を聞いてみると、護衛の効果の切れ目があるのが気になるそうです。
現在では使い道もそれほどなさそう(まだバリア系もないためバリア+護衛のコンボもできない)なのですが、前衛で魔法を使っている仲間のAB予防として活躍できます。
これで攻撃能力のない純粋な壁モンス(壁プレイヤー)でも活躍の場が出てきました。
将来的に「騎士の誉」の前提スキルになるのは間違いないので、騎士キャラを持っている人は将来のために伸ばしておくのが吉。
また陽炎のスキルも、スキル使用後は通常通り活動できそう。