アムネ系(忘却)が前作より強化

新クエのボスで、アムネシス Ⅱ(範囲忘却)を使用され「?」マークがついた忘却の状態異常に。
その状態で、スキルを使用しようとすると「全てのスキル」が使用できなくなりました。
XGだと「一部のスキルが使用不可能」だったのと比べると、効果が大きくなっています。
(*一部のスキルが使用不可能な状態も確認。必ず全てのスキルが使えなくなるというわけでもないようです)
スキルに威力を大きく依存している職業(杖職)だと、忘却状態の間は無力化される状態になります。

XGで登場した状態異常は6種類。

  • ヴェノム系(毒)…徐々にHPダメージ
  • インタキシ系(酩酊)…徐々にMPダメージ
  • スリープ系(睡眠)…攻撃されるまで動けない
  • ストーン系(石化)…一定時間動けないものの、石化時はダメージ半減。
  • コンフィ系(混乱)…思い通りに動かず、仲間を攻撃することも
  • アムネ系(忘却)…スキルが使用できなくなる

CGだと、これに「暗闇」の状態異常も追加。
戦闘後も状態異常が続いていることがあるのも前作と違う特徴。
後列にいる状態で眠りにかけられると、攻撃が届かない状態のため、眠りの効果が始終続く(実質の石化状態)という場面も出てきています。

XGだと、とにかく[「混乱」の状態異常が一番効果がありました。
混乱状態だと、相手側が仲間を攻撃する場合がある他に、「混乱時ガードが無効」になります。
このガード不能の効果があったために、一番使える状態異常は混乱になりました。
その流れもあり、混乱スキルは状態異常でも上位のスキルになるのではないか、と考えている人もいるくらいです。

使用頻度として、

  • ヴェノム ○ Lv1モンスのHP削りや、特定のボスモンスターに毒で大ダメージ。
  • インタキシ × レレプ戦で使える程度。
  • スリープ ○ 無力化。一度ダメージを与えると起きるのがネック。
  • ストーン ○ 無力化。ダメージ半減がネックですが、その間に石化しそこねたキャラを撃沈させる。
  • コンフィ ◎ 無力化な上に、仲間を攻撃したりガード不能状態。
  • アムネ × 忘却したスキルが選択後使用前だと行動キャンセル。それ以後は別の忘却していないスキルで代用されてしまう。

こんな状態で、インタキシとアムネが非常に不遇な状態異常スキルでした。
サイブラストだと従来のダメージ体系とは異なった仕様で、混乱時でのガード時でもダメージが減少していたことを考えると、運営側でも混乱が使い勝手が良すぎることを問題視されていたようです。

他の状態異常でも、近接で2行動目にスリープを使って、次のターン丸々無力化を狙うのが脅威だったり、
クレリックで全体石化のスキルが伸びることが問題視されたりしました。
プレイヤー相手だと規制をいれないといけないくらい呪術スキルが強力であるため、呪術師以外が呪術スキルを使えなくするべきという人もいたくらいです。

Q型モンスターも、状態異常系スキルで活躍するのではないかとの見方あり。
そういえば、人気のでそうなスネコスリ系のモンスターがまだ出てないのも、その辺の事情がありまそうですね(==;
まだライド専用スキルやら虚襲も出ていないような状態なので、Q型モンスターがどのように活躍するのか不明。
(*それ以上にVが低いモンスターの扱いの方が問題か?)

一方で、ボス戦で状態異常系のスキルが効かない場合も多くありました。
CGでもロイヤルガード戦やイミタティオ戦で毒撃が効かなくなったことを考えると、呪術師の将来に不安を感じる面もあり。
呪術師は状態異常系のスキルのほかに、属性反転、祈り、サイブラストがあるのでそれほど悲観しなくても大丈夫そう。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク

アムネ系(忘却)が前作より強化 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    いろいろと手直ししてる間にコメントがっ。

    私はコレはコレでいいと思ってるのですが、
    XG時代のキュアを一番使える巫術士が抵抗が伸びない問題が今回どう処理されるか気になるところですね。

    :追記
    状態異常を治癒する薬というのも実用されるくらいの解決案ですね(”*

  2. 紺野 のコメント:

    まともな回復手段を実装しないから強くなりすぎるのにねぇ。
    毒消しとか薬剤師が作る事ができてもいいだろうに。

コメントは停止中です。