前作のナイフチキンはBeast→CGだとFly

CGでナイフチキンをFlyと勘違いしたのには理由があります(--;

XG時代、ナイフチキンは「チキン」の名称があったので、ずっとFlyだと思っていました。
ナイフチキン=Flyとして記事に書いていたら、ナイフチキンはBeastだという指摘があり実際に調べてみるとBeastなのを確認。
<ぱんぱら-PANDA PARADISE- 極彩鳥系>
http://panpara.buzama.com/list/z_rich.html

そのためCGでもてっきりBeastだと思っていたのですが、昨日調べなおしてみたらFlyでした。
<魔物/ナイフチキン>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%CB%E2%CA%AA%2F%A5%CA%A5%A4%A5%D5%A5%C1%A5%AD%A5%F3
チキンの名前がついているから、やはりFlyの方が自然な感じがしますね。

この種族の転換について、一つ心当たりがあります。
PUK2導入時に、PUK2の販促と見られる特殊な更新が存在しました(いわゆるカニ祭り壺祭り)。
その一環として、経験地が稼ぎやすいように「弱いモンスター」も意識的に追加されていています。
Human>>Beastという種族優劣上、Beastのモンスターで弱いモンスター。
LPが低いことも重なり、経験地稼ぎとしてはかなり重宝されました。
当時は、ケレブレンの森、ブラキウム高地、シェラウェッソの塔71階以上でお世話になった人も多かったことかと思われます。

一方で、CGだとプレイヤーの種族属性のHumanがモンスターの種族属性に影響しなくなったようです。
そのためナイフチキンをBeastにする意味合いもなくなり、名称通りFlyになったのではないでしょうか?

カテゴリー: モンスター パーマリンク