装備品の「売れ筋」の競合

露店の販売価格が低いことが問題だと指摘されています。

<公式掲示板 みんないいの?>
買い手からすると安ければ安いほどお買い得なのですが、売り手だと(露店による特別な)儲けがでないデメリットがあります。
そのため「売り手の数が減る」と前々から言われつつも、人気の装備品の売り手は減ることがありません。

私からすると、むしろ開拓価格以下にならないだけ増しといったところ。
R1~11まで2~3年ほど売り続けた身からすると、R4やR5の時点でまともな相場形成ができるなんてことはそもそも不可能。
納得できる相場観を構築できるのはR7くらいからだと思っています。

ただし、開拓価格のおかげで素材の価格が引き上げられている印象もあり。
そのため素材の方面から「安すぎる」という話はあまり出てきません。
一度、卵狩猟が鹿皮→綿花→羊毛→卵という習得の条件になったため、前提スキルの素材が一時的に安売りされたことはありました。

相場が安すぎるもう1つの理由として、「売れ筋」の装備品が限られていることが挙げられます。

◎ = 需要が豊富にある
○ = 通常(基準)
△ = あまり需要がない
× = 特殊なケースを想定
(*私個人での稼ぎによる機能面での判断)

武器

剣(両手) ○ 使いやすく見た目もいい
剣(片手) × 両手>片手
斧(両手) ○ 近接攻撃で一番ダメージが出る
斧(片手) × 両手>片手
槍(両手) ○ 騎士は槍しか高R装備できない
槍(片手) × 両手>片手
杖(魔杖) ◎ 杖職は人口が多く、ダメージ源でもある
杖(殴り) × そもそも殴り杖職があまり一般的でない
弓(CRI) ○ 公式によるとSD型が薦められているため。
弓(HIT) △ CRI>HIT。前衛弓術士なら好んで使う価値あり。
ナイフ(CRI・HIT) × ダブルエッジよりエリセ ウノの方が総ダメージが多く見込める
ブーメラン(CRI) ◎ エリセ ウノのダメージ源
ブーメラン(HIT) ○ HITが確保できていない人向け。STRやDEXが確保できていてエリセ ウノを使えば問題はない

武器だと杖(魔杖)かブーメラン(CRI)が最大の売れ筋。
自給自足ならば、杖系だと魔杖だけを作れば問題なく、他はエリセ ウノを機軸とするので、ブーメラン+αといったところ。
メインが騎士なら槍作成。
弓術士がメインならば弓作成だけでいいはずなのですが、現在の仕様が乱射<エリセ ウノなのが辛いところ。
(追記:連撃の実装により、エリセ ウノを使っていた兵士層が連激を使うようになりました。その分、ブーメランの需要がやや低下、近接装備の需要増加。高ダメージを与えられるという理由で「両手>片手」「斧>剣>槍」という構図のようです)

防具

兜(DEF) △ マイナス性能が響き「帽子>兜」。その上、見た目の評価がよくない。
兜(MGD) △ DEF兜と比べプレイヤーの顔が出る。MGDはあるもののDEFがない。
帽子(DEF) △(R1のみ◎)
帽子(MGD) △(R1のみ◎)
鎧(DEF) ○ DEFを一番確保できる装備。
鎧(MGD) △ 
服(DEF) ○
服(MGD) △
魔ローブ ◎ 魔法ダメージが伸びるため、杖職に必須。
DEFローブ × R3DEF服にDEF負け
ブーツ(DEF) △(R1のみ◎)
ブーツ(MGD) △(R1のみ◎)
靴(DEF) △(R1のみ◎)
靴(MGD) △(R1のみ◎)
盾(DEF・MGD) × 装備できる場合が近接装備か素手のみ。稼ぎ中の武器でも両手>片手(というか杖かブーメラン)なので、装備できる機会がボス戦かデュエルに限られてしまう。

一時期主張された自給自足というのがどのような状態なのかというと、

  • 自分の戦闘職にあわせた身体装備を作成
  • R1靴とR1帽子作成をクリスタル属性用に入れる

これで現在の効率の基準に沿えるので、身体装備さえスキルを伸ばせば防具面での自給自足が実現できます。

まとめ

武器だと、
剣(両手)・斧(両手)・槍(両手)・魔杖・弓(CRI)・ブーメラン(CRI)
この6種類が売れ筋。

防具だと
鎧(DEF)・服(DEF)・魔ローブ
この3種類とR1足装備・R1帽子(頭装備)。

機能面で評価すると、売れ筋はかなり絞られてきます。
この「売れ筋の競合」 = 「販売物の偏り」 により、ずるずると価格が下がっている傾向が強いように思えます。

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