毒の効かないロイヤルガード戦

イミタティオに挑戦するためにロイヤルガードに挑戦。
見事に撃沈orz

職業の構成として、杖職のほかに兵士で2キャラ参加。
どちらも剣を持ってActionBreakを狙ってはみたのですが、モフモフの魔法詠唱が早すぎてABを狙うのが難しいような状態です。

HP回復薬でゴリおせないこともないので、今回のキャンペーンでスキル上げをしていたHP回復薬をとりあえず作りこんでみました。
どうしても在庫の都合やら、他に食料を作らないといけない都合で、8Sほど作成してひとまず中断。
いざとなったらギルドメンバーに良質な回復薬を作れる人がいるので、その人に頼めば実は万事解決。

ギルドのたまり場でのんびりしていると、ロイヤルガードが発生。
今回は、魔魔魔僧僧という杖職オンリーのPT構成で挑んでみました。

私はクレリックでの参加です。
妖蛇の腕輪を装備するべきか若干迷いました。
モフモフが攻撃魔法を使ってくるので、下手にLPを減少させると気絶する可能性が出てきます。
そこそこVにも振っているので、今回は腕輪を装備していくことを決断。
属性は土風が有効です(ロイヤルが地10、モフモフが水5火5)。

手持ちにある回復薬を全員に配って、ロイヤルガード戦を開始です。
前列→ガード
魔術師→単魔Ⅱ
クレリック→ヒールと単魔Ⅰ
みたいな構成をとりました。

最初のモフモフ×2戦はそれほど難しい戦闘でもないので、とにかく魔法を打ち込み続けて勝利。
この時点でMPが3分の2程度になっていました。
自キャラだと回復薬も併用していたのと、腕輪を装備していたのでまだまだ余裕あり。

問題のロイヤルガードとモフモフ×3へ。
モフモフの魔法連打により、1人撃沈orz
4人で倒すことになってしまいました(’’;

なんだかんだで杖職PT。
着々と単魔を打ち込みモフモフを1匹1匹削っていきます。
同時に残りMPも怪しくなってきました。
単魔Ⅰの消費は3なのに対して、単魔Ⅱの消費は13。
単魔Ⅰより4倍のスピードで消費していきます。
各自残りのMPが少なくなってきたら単魔Ⅰに切り替えるようにしました。

モフモフ3体を倒し、残るはロイヤルガード。
ロイヤルガードのHPは2万以上あるので、単魔Ⅰで100のダメージを与えられるとすると、
4人のうち1人50回単魔を打ち込む作業にかかりました。

杖のMP切れが心配になってきたので、前衛で魔法を打って貰ったところ、

ボルケノゴーレムのイヤイヤで通常攻撃
→ロイヤルガードのカウンター(ダメージ250)
→ロイヤルガードの通常攻撃(ダメージ250)
→壁のボルケノゴーレム撃沈

前衛でガードを解くのは、あまり得策ではないようですね(==;
気絶した壁がまだ健在だったので、横にポジション移動してもらいました。

クレリックのMP分もすべて攻撃に回らないと倒せない恐れがあったので、回復薬メインで回復することにしました。
ロイヤルガード自体は攻撃魔法は使わない(ヴェノムは使う)ので、あとは残存MPの問題。
攻撃分の残存MPを気にして戦っていたので、近接でも後列に魔ペットを配置して魔法を打たせる戦法は有効ということになりそうです。
当然、壁に適したDEFとLPが必要になりますけどね。

そろそろ魔術師も壁としてペットに戦わせないといけなくなりそうなところで、

080209_231338.jpgロイヤルガードに勝利!
毒撃の効かないロイヤルガード戦では、初勝利となりました。

カテゴリー: 戦闘 パーマリンク