クエスト「ドアを開けろ」に挑戦してみた

ちょうど日付をまたぐ頃に、新クエストに挑戦したい人が集まったので挑戦しにいってみました。

080206_232653.jpgクエストを開始して、富豪の隠れ家へ進みます。
Lv10まで一時的に下がるとのことなので、R1装備だけを着むことにしました。

ランダムダンジョン内のエンカウント率は高め。
080206_232840.jpg080206_233532.jpg今回の新モンスターは、ソードリッチ、スフィアポット、シルクスパイダー。
Lv3のヘビーバットは、他の地域で出るモンスターの中で一番下です。

初心者さん用の稼ぎに使えるかなと思ったのですが、ソードリッチのアイスフロストが厳しく感じます。
数が出るので不意打ちをくらった状態で、魔法の連打を食らうのは危険。

1~7階まであるランダムダンジョンを降り、8階目にくると公式情報でも出ていた「開かずのドア」のある部屋に到着。
近くに看板があったので調べると、
080206_234207.jpgグループチャットで話すことを指示する看板がありました(’’;

とりあえず扉を調べると、クエスト称号が変化したものの、扉は開けられなかったので階段を下ります。
080206_234242.jpg隠れ家管理人のロバートを発見。

事情を聞くと、まずは熊から「富豪の鍵」を手に入れる必要があるようで、なにやら7回以上間違えると「富豪の鍵」は壊れてしまうとのこと。
やり直しはきくようなので、軽い気持ちでさきほど来た道を戻ります。

ランダムダンジョンを逆流していると、
080206_235236.jpg富豪熊を発見!
080206_235343.jpg富豪熊を倒すと、「富豪の鍵」を手に入れました!

鍵を手に取り、再び8階(開かずのドアの間)へ。
080206_235615.jpgそして開かずのドアの問題に取り組みます。
<開かずのドアのルール>
・正解の4桁の数字を打ち込めば開く(*半角である必要あり)
・数字は1~9の番号
・4桁の中で同じ数字が使われることはない(*1122という番号を打ち込んでもはじかれる)
・7回以上入力に失敗すると壊れる
・鍵が変わると答えも変わる

<ヒントの意味>
例)当たりの番号が1234で、
1435と入力すると、

2個の数字が一致、
1個の数字が含まれています。

というヒントがでます。

2個の数字が一致は、自分が入力した1と3のことで、番号と位置が当たっていることを示します。
1個の数字が含まれていますというのは、自分が入力した4のことで、番号は当たっているものの位置は合っていないことを示します。

状態としては「3個の数字が含まれている」とも表現できるのですが、この問題では「一致した数字は、含まれる数から除く」とのこと。

とりあえず
・1回目:1234 結果:0個一致、1個含む
・2回目:5678 結果:1個一致、2個含む
という結果を導きました。
この段階で、4個の一致と含む情報が出ていたので、9の数字は含まないことが確定。

次は、2回目を踏まえて、5678の5の部分を1と入れ替えてみることに。
・3回目:1678 結果:1個一致、2個含む
結果が変わらなかったので、1と5は正解の数か、不正解の数ということに。

次は、1回目を踏まえて、1234の1を削り6をいれてみました。
・4回目:2346 結果:1個一致、1個含む
この結果により、1と5は不正解の数。
678は正解の数。

080207_000809.jpg

・5回目:3876 結果:3個一致、0個含む
・6回目:4876 開錠!

めっちゃ他力本願でクリアでけましたヽ(´▽`)ノ
私みたいに分からない人は、鍵破壊後、鍵を取りに行くとヒントをくれるそうで、そちらのルートを進むことも考えた方がいいでしょう。
しかし、そちらのルートだとボス戦が強くなるようなので、そこら辺は覚悟しないといけません。

扉の先にいたのは、
080207_001255.jpg富豪熊リーダー。
話しかけると襲い掛かってきました。

1回でクリアできたので、富豪熊リーダーと富豪熊の計2体だけ。
熊を倒すと「小さな財宝」を入手。

それを開始NPCのウンベルトにもっていくと、
080207_001737.jpgなぜ熊たちが怒っているかの真相が分かり、一件落着。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク