封印術士のBP振りについて

ゲーム内の職業紹介で封印術士向けのBP振りの方針が出ていません。

その中で、wikiの職業のススメだと4通りのBP振り。
・使い魔捕獲のための壁(V型)
・魔法戦士(SM型)
・魔術師(M型)
・物理(S型)
<職業のススメ>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%BF%A6%B6%C8%A4%CE%A5%B9%A5%B9%A5%E1

現在、封印術士は、
・単体攻撃魔法は使えるものの、範囲攻撃魔法は使えず
・エリセ ウノや乱射などの物理範囲攻撃は使える
・毒撃使用可能

このような特徴があるので、戦力的には、遠距離攻撃を主体とした物理型(SD型)か魔法戦士型(SM型)がいいと思っています。

転職が容易な場合だと、封印術士⇔魔術師と赴く場所によって転職を繰り返していた人もいるようです。
しかし、本当に封印術士で魔術師型や壁型がいいのかどうか?

Sを0で殴ることによって、うまくLv1のHPを削ろうという人も割といるのですが、
Vに振ることでATK+1.0されてしまうので、Sが0でも高Lvになると、通常攻撃でLv1モンスターを倒してしまう危険性があります。
1つの目安としてフェイクラットLv1(V0.5 S1 D2 Q2 M4.5)だと、HPが24~45しかありません。
<Lv1比較表>
http://cgate.wikiwiki.jp/?Lv1%C8%E6%B3%D3%C9%BD
現在だと目潰しでHPを削る手段もあるのですが、素手でないといけない上に、目潰しでクリティカルを起こしてしまう場合もあるのが玉に瑕。
残る手段だと、「HP削り用の低Lvペットを用意して、HPを削る」のがオールラウンドで通用しそう。
<公式掲示板 削りモンスについて>
この場合のウーズの使用は、ウーズがHPが多くカウンターを発生させないという意味でも用いられているようです。

低Lvペットで削ってもらうことを考えるなら、壁型のBP(V型)が、捕獲にとって現状一番のスタイルになりますが、モンスター欄を1個埋まってしまうことが難点か。
封印術士でLvを必要とされる場面が多々あるので、あまりLv上げに向かないようなBPにするのも考え物です。
他に、ピュアミミックのように逃亡するモンスターが登場した場合どのように捕獲をどうするのか考えると、封印術士の理想的なBP振りを一概に語れなくなっています。

これからの封印術士がどうなるかは、
080122_181852.jpg080122_181903.jpg特殊攻撃の能力と、将来登場するであろうナイフスキルによります。

XGだと因果応報の登場によりブーメランが大きく飛躍し、今度はナイフスキルが登場するのかと期待している時にCGの話が出てきました。
そのためどのようなナイフスキルが登場するか未知数(そもそも登場するかどうかも不明)。

魔法の説明がないので、魔法型のスキル構成でどのようになるか不安感が残ります。
シールマスターで、杖はR3まで装備できるものの、ローブに関してはR1まで。
XGの封印術士でもR8までサイブラストが伸びたので、サイ系のスキルで魔法能力が飛躍する可能性も否定できず。

カテゴリー: モンスター, 戦闘 パーマリンク