新章展開により構造が変化することになった都合で、この情報は現在通用していません。
アーメイから装備品とスキルを手に入れた後、再度、王宮召喚士ゲイツに話すと【勇者への試練】を受けることになります。
このときに『称号「召喚された勇者候補」は称号「勇者への試練」に変化しました。』とのメッセージが出ます。
クエストが進んだ証ですね。
先に進むと謎の少女を発見。
話しかけると、謎の少女トカマクが同行することなります。
後列に移動する方法
私は魔術師向きのBPなので、前列に立つと危険と判断。
今回はトカマクを前列にたってもらうことにします。
戦闘中でもPositon移動ができるのですが、
下のバーの「Status」ボタンを開くと、Backというボタンがあるので、それを押すと後列に位置することができます。
戦闘中でのスキル使用
階段を上っていくと、
こんな具合に、壁画の位置に立つとトカマクが話しかけてきます。
ふむふむ、なるほどとその辺の会話を頭の片隅に置いておくとして先に進むと、
エンカウント戦闘が始まりました。
こちらは2人、あちらは10匹。
数で劣っているので苦戦が予測されますが、
ヒヨコは逃げ出す習性があるようです(”*
右上のウィンドウで「【試練】ブロウ」を右クリックし、左上にあるPlayer Aciton Targetを選択しました。
「【試練】ブロウ」は全体魔法攻撃なので、全体にダメージを与えます。
しかし、自分のキャラのLvの低いことが災いし、逃げるヒヨコを倒しきれません。
この逃げている状態で近接攻撃をすると、ActionBreakを発生し、逃げ状態からキャンセルさせることができるのですが、魔法攻撃なのでActionBreakを発生させることはできず、ヒヨコの大半を逃がしてしまう結果になってしまいました(x_x;)
戦闘勝利後の報酬
結局倒したのは、ノッカー1匹と、トカマクが追い討ちをかけたヒヨコ2匹。
戦闘終了後、獲得経験値・相手が落としたアイテム・獲得スキル経験値が表示されます。
経験値が一定以上たまるとLvアップ。
スキル経験値も一定以上たまるとスキルのグレードがアップします。
試用スキルは、チュートリアルクエスト終了後没収されてしまうので、伸ばす必要はありません。
ルーンキューブは、販売しているNPCに売却すると、Goldに換えてくれます。
貴重な資金源の1つとなるわけですが、チュートリアルを終わらせないと換金する場所にたどり着くことができません。
さらに進んでいくと、固定戦闘があったりワナが存在します。
トカマクの解説があるので、それらを見ながら体験していきましょう。
レベルアップ
戦闘をこなしていくと、Lvが上がりました。
下のバーにある「Status」を押すと
このようにBonusPointを割り振るウィンドウが出ます。
さきほどのアーメイ戦で負けたのが気に病んだので、VTLに2、MNDに2振ることにしました。
後列で戦っている分には、不意打ちで倒れない程度のHPを確保していればいいんですけどね。
ご祝儀袋
Lvが上がると、Lv上昇時のPT全員に「ご祝儀袋」が手に入ります。
今回ご祝儀袋を開けると、
『アイテム「色素鉱石D R1( 10 )を得ます。よろしいですか?』
とのこと。
色素鉱石は、防具職人や武器職人さんに頼んで、対応の装備品の色を染めることができるアイテム。
10個で染めることができるのですが、10個でNPCに売却することもできるのでNPCに売却してお金を得ようと思います。
ご祝儀袋から他に、次のような品物が手に入ります。
・装備品に対応している職人の手によってクリスタル属性をつけることができる「クリスタル」
・所定の枚数で品物と交換してくれる「モンスターコイン」
・「HP回復薬ミニ」を1S=3個、
・「Gold」
「よく効く薬」を集めよう
チュートリアルの地域限定の話になりますが、戦闘をしていると「よく効く薬」が手に入ることがあります。
この「よく効く薬」が非常に便利な上にチュートリアルが終わっても持ち出すことができるので、ここでエンカウント戦をこなして「よく効く薬」を大量に確保するプレイヤーもいるくらいです。
非常回復手段として役に立つので、10個くらい確保しておくことをオススメします。