BaseStatusの特徴について

各BaseStatusについて解説をしますが、基本的に自分の好きな通りに割り振ってもかまいません。

それぞれの能力の説明によると、
・VTL=主に体力に影響します。
・STR=主に攻撃力に影響します。
・DEX=主に器用さに影響します。
・QUI=主にすばやさに影響します。
・MND=主に魔術力に影響します。

職業毎に使えるスキルが決まっているので、そのスキルによって有利なBP振りが存在します。
つまり、キャラクター作成時にはどの職業にするか、ある程度ビジョンを持っておくほうが良いでしょう。

簡単な方針としては、
魔術師のような能力にしたいのならMNDに、
戦士のようは能力にしたいならSTRに振るのが基本。
倒れない程度のVTLに振れば、あとは自由にBPを振って大丈夫です。

職業ごとの大まかなBPのイメージとしては、

  • 前衛にたって攻撃する近接職業の場合

・VTL=倒れにくくしたり、防御力が上昇
・STR=攻撃力が上昇する万能ステータス(最重要)
・DEX=命中率を高めたり、クリティカル率を上げる攻撃の補助ステータス
・QUI=速度を上げたり、カウンター率が上がる防御の補助ステータス
・MND=MPを大幅に上げる手段

  • 後衛にたって遠距離物理攻撃をする職業の場合

・VTL=倒れない程度に振る
・STR=攻撃力が上昇する万能ステータス(最重要)
・DEX=命中率を高めたり、クリティカル率を上げる補助ステータス
・QUI=速度を上げる補助ステータス(*弓・ナイフ・ブーメランを装備しているとカウンターが発生しない)
・MND=MPを大幅に上げる手段

  • 後衛にたって魔法を使う職業の場合

・VTL=倒れない程度に振るステータス
・STR=魔法攻撃力を上げる
・DEX=MP確保の手段
・QUI=詠唱速度の上昇
・MND=魔法攻撃力を大幅に上げつつ、大幅にMPを確保する(最重要)

  • 生産系(作成職)の場合

・VTL=Lv上げに困らない程度のHP確保
(*作成スキルでも若干ダメージを負うが、防具でダメージを緩和可能)
・STR=Lv上げに困らない程度の攻撃力確保
(*戦闘は魔ペットに全面的に任せて、プレイヤーキャラクターは壁に徹するという手段もあり)
・DEX=MPを確保する手段
・QUI=生産系だと必要性を感じず
・MND=MPを大幅に確保する手段(最重要)

  • 生産系(採取職)の場合

・VTL=採取において、VTLが最重要といわれるくらい重要
・STR=Lv上げに困らない程度の攻撃力を確保
(*戦闘は魔ペットに全面的に任せて、プレイヤーキャラクターは壁に徹するという手段もあり)
・DEX=MPを確保する手段
・QUI=生産系だと必要性を感じず
・MND=MPを大幅に確保する手段。怪我しないようにMNDを若干減らす人もいるのですが、防具で採取ダメージを減らそうとする人がいたり、怪我しっぱなしで採取を繰り返す人もいます。

初心者さんだと、ここまででの自分のやりたい職業について把握しておけばOK。
以下、どの能力が伸びるかの詳細。


<ステータス>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9

・V=HP+9.3 MP+0.9 ATK+1.0 DEF+1.8 MGA+0.2 MGD+1.0 AGL× RCV+2.3 HIT× AVD× CRI× CTR+0.3
Vに振ると、一番伸びるのがHP、DEF、RCV。
どれも防御側のスターテスです。

・S=HP+3.0 MP+1.5 ATK+2.4 DEF+1.2 MGA+1.2 MGD+0.5 AGL+0.4 RCV+1.2 HIT+1.4 AVD× CRI× CTR+0.2
Sに振ると、一番伸びるのがATK。
物理能力が平均的に伸びていくので、Sを多めに振ると自然とバランスが良くなります。

・D=HP+0.6 MP+3.0 ATK+0.2 DEF+0.2 MGA+0.4 MGD× AGL+1.6 RCV× HIT+1.5 AVD+2.0 CRI+2.0 CTR+0.9
Dに振ると、一番伸びるのがHIT、AVD、CRI。
Qと比べると攻撃面の増加が見られ、CRIが伸びるとカウンターされづらくなると言われている。

・Q=HP+0.6 MP+0.6 ATK+0.4 DEF+0.8 MGA+0.2 MGD× AGL+2.0 RCV+0.2 HIT+0.6 AVD+2.0 CRI+1.4 CTR+2.0
Qに振ると、一番伸びるのがAGL、AVD、CTR。
Dと比べると防御面の増加が見られ、CTRが伸びるとクリティカルをうけづらくなると言われている。

・M=HP+1.5 MP+9.0 ATK× DEF× MGA+2.0 MGD+2.5 AGL× RCV+0.3 HIT+0.5 AVD× CRI+0.6 CTR+0.6
Mに振ると、一番伸びるのがMP、MGA、MGD。
魔法関連の能力が伸びます。

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