クリスマスでの野良募集

今回のクリスマス限定クエストは、個人やギルド単位で攻略する(50枚以上ためる)のはかなり厳しい部類です。
そのため大量のプレイヤーと交流する必要性があり、野良募集をするのが一番。

まずは、赤トナカイの位置を割り出します。
wikiを見ながらでもいいのですが、50枚ためるには最低でも10週しないといけないので、どこか分かりやすいところにメモをしておくと効率的です。

クリスマスクエを開始した後は、Lv10にまで下げられますがそれほど問題になりません。
倒しながらでも逃げながらでもいいので仕事場を上って、緑トナカイから手紙を入手します。
基本は逃げながらの方が早いのですが、プロフィールカード狙いの人もいるので倒しながら進んでもいいでしょう。

その手紙を中庭にいる、白トナカイに渡すと、1~8の数字の看板と、サンタの伝言がもらえます。
一度読んだことはある人は、手に入れた時点で捨てておくのが望ましいような状態。
サンタの伝言を捨てないと進めないポイントがあります。

野良募集はどのような状態になっているのかというと、基本は1chの中庭に集まっています。
数字看板の取得場所が1ch中庭になるのと、ちょうど見晴らしがいいところなので人を集めやすいので、ちょうどそこに集まるようになったようです。

混雑時で1chに入れないときは
2ch:数字1・2
3ch:数字3・4
4ch:数字5・6
5ch:数字7・8
それぞれの中庭に移動しようという呼びかけがあるようです。

「(数字看板の)1募集@3(名)」のようにチャット範囲を広げて宣伝する人や、看板を置いて待つ人もいます。
看板を置いてもすぐに人で埋まるような状態なので、チャットで宣伝する人の方が多いようです。
私も募集してみようかと看板の準備をしていると、あと1人なので一緒にどうですかとあちらから誘ってくれるような具合でした。
5人PTを組み、黒トナカイの場所を進むと、黒トナカイから「サンタの伝言」を捨てることを求められます。

その後クイズやを壁を押しながら通っていくエリアがありますが、失敗してもすぐにやり直せるのでこれといった問題はありません。

問題はパンチボール戦。
パンチボールが10体でてきて、倒すとキャンドルが手に入ることがあります。
そのキャンドルを先頭が5個キャンドルを集めることを求められます。
このキャンドルは床置きは不可能ですが、トレードは可能。

パンチボール10体は、すべて逃げ出します。
そのため魔法で確実に倒すか、物理攻撃でアクションブレイクを起こすと効率的です。
071219_214635.jpgこのような仕様があるため、魔法・物理どちらに偏っていいとは言えず、バランス良いPTが一番といったところ。

そこそこの火力のあるPTなら問題にはなりませんが、
例えば生産系3人だけとかになると、モンスター頼みか、アクションブレイクを狙うしか倒す方法がない場合があるので、その場合だと入手するには時間がかかります。
それでもアクションブレイクの条件が増えたのが幸いし、全く倒せないということでもなくなりました。

パンチボール戦闘終了後、野良では
「(キャンドルが)1(個でた)」
「0」
「1」
「0」
「0」
というように、キャンドルが自分に何個でたか数字だけで示す慣習が出来ていました。
その数字の個数が5個以上になると、PTリーダーにキャンドルをトレードします。
他人がトレード中だとトレードできないのですが、どのタイミングで他人とトレードしているのか分からないので、ある程度時間をおいてトレードするような具合です。

パンチボールを抜ければ、あとはクリアしたも同然。
1人だと1人で1枚しかもらえない引換券ですが、5人PTだと1人で5枚の総計25枚もらえます。
クエストをクリアしたら、お互い別れの挨拶をして解散。

これを何度も繰り返して、総計50枚以上を目指すのが最良のパターンです。
実際に野良募集にのっていると、トナカイの50枚「以上」は必要というセリフから、1キャラに100枚200枚を目指す人が相当数いました。
50枚以上は一律で没収される可能性もあるので、リスクヘッジとしてはキャラ毎に50枚に分散したほうがいいと思うのですが、
前例がないクエストなので、そう言い切ることもできません。

100枚200枚集める背景としては、クリスマス限定クエストを続けていると気分がハイテンションになってくるのです。
クエスト時間が短いこと、
クエストの短さから通常の募集では体験できないくらいに多人数のプレイヤーと触れ合えること、
報酬の引換券も目に見えて増えていくので不思議な充実感・達成感があります。

これが苦痛なクエストならば50枚でとめるところを、なんとなくクエスト自体がお手軽なのでついつい50枚以上集めてしまうという事態になっているようです。

カテゴリー: 当時の新クエスト パーマリンク