宝石の効果について

宝石はwikiによると、宝石の種類は10種類。

・パール CRI+ HIT-
・ムーンストーン HIT+ CRI-
(クリティカル⇔命中率)

・ヒスイ DEF+ ATK-
・アメジスト ATK+ DEF-
(防御力⇔攻撃力)

・オパール MGD+ MGA-
・ペリドット MGA+ MGD-
(魔法防御力⇔魔法攻撃力)

・サンゴ CTR+ AVD-
・ラピスラズリ AVD+ CTR-
(カウンター⇔回避率)

・トルコ石 RCV+ AGL-
・サードニックス AGL+ RCV-
(被回復力⇔速度)

効果は、+Rank数+2と、-Rank数-2。
(例:R4アメジストならATK+6 DEF-6)
<その他アイテム/装備品装飾用アイテム>
http://cgate.wikiwiki.jp/?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%2F%C1%F5%C8%F7%C9%CA%C1%F5%BE%FE%CD%D1%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0

XGとは違う点は2つあります。

1つは、武器にいれても防具にいれても効果が一緒な点。
武器に入れると防具にいれるのとで、効果が反転することがあったので、効果が多種多様に及びました。
武器・防具の個性は、どの宝石をいれるかによって違ったので、どの宝石を取り入れるかでそのお店の個性が大きく反映されました。
XGの仕様だと悪い面もあります。
武器と防具で効果が反転する場合がある、というのは初心者には分かりづらい仕様でした。
また低Rの装備に高価な宝石をいれて販売していると、「このお店はボッタクリ店だ!」と勘違いされるケースがあったのも事実です(。。;
もう1つは、完全にプラスになるだけの宝石がない点です。
XGの宝石だと、アメジストが+にしかならない高級宝石、ガーネットがDurを上昇させてデメリットは存在しませんでした。

この仕様にした大きな理由は、クオリティの法則を曲げたくないという、運営の配慮にあると考えています。
XGだと、武器防具をみて、この製品が良い製品なのか悪い製品なのかは、初心者(またはお客さんにとって初見の装備品)だと分かりづらい点がありました。
CGだと、クオリティの基準が存在します。
単純に☆が高ければ(総合的に)良い品物という分かりやすさで、好評を得ています。

そのようなわけで、「☆5が最大」というルールを決めているのではないか、という推測です。

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