ルールで読み取るデュエルの現状

先日、コンチェルトゲートで大規模なデュエル大会が開催されました。
開催日としては25日なのですが、試用運用を18日(おそらく第1回目)に開催していたので、準備が整っていた形。
運営HPも作成済みなので、力の入り具合を感じます。
<コンチェ武道祭運営委員会>
http://www.geocities.jp/duel1ch/
<公式掲示板 デュエル大会の参加ありがとうございました。>
http://concgate.hangame.co.jp/community.nhn?m=read&view=&bbsid=11&bbstype=free&page=1&docid=59979&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&doccatecode=

デュエルのルールとして特筆する点は、今回は「3vs3」「ペット交換なし」。
5vs5だと、エリセ ウノ連打が強力過ぎてエリセ ウノの使用者で固められてしまうと、デュエルでの駆け引きというより、人数集めの段階で勝負が決まってしまう現状があります。
ペット交換なしは、近接攻撃だと後列に攻撃できないため、前列モンスターを首尾よく倒せてもペット交換されてしまえば、近接攻撃がいつまで経っても後列の本体にとどきません。
そのため、ペット交換なしというのが前提になっているのですが、ペット交換なしの規制をかけても現状のデュエルでは「本体に届かない近接<本体に届く遠距離攻撃」という基本構図に変化はありません。

あと気になるのが、「対戦前での観戦はなし」。
<公式掲示板 本日のデュエル大会関係者様へ質問です>
http://concgate.hangame.co.jp/community.nhn?m=read&view=&bbsid=11&bbstype=free&page=3&docid=59800&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&doccatecode=
これに関しては実質的な規制が難しく、対戦者同士のモラルの問題になります。

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