私も最初、ペット合成については、見た目目的の合成だと思っていたのですが、
「能力が平均化される」
「平気化されて出た端数は切り上げられる(四捨五入される?または切り捨てられる?)」
という仕様が思いの他、複雑な構造になっています。
公式掲示板にも情報がでている通り、SkillSlotが合成で端数がでると切り上げられるとの情報がでています。
<公式掲示板 ペット合成について(既出だったらスマソ>
例えばSS7の銀モンスターに、SS6の金モンスターを混ぜると、SS6.5となるところがSS7として処理されるというもの。
そのため、SSがうまく端数が出るように合成すると、SSが1つお得になります。
逆に、大きなデメリットとなる合成もあります。
例えばLv10とLv15のモンスターを合成すると、Lv12.5となるところがLv13と処理されてしまいます。
つまり、Lvの平均化の場合、端数で繰り上げられた分、成長の機会を逸してしまうことになるわけなので、Lvの平均化のときは端数が出ないように注意する必要があります。
成長率の平均なのですが、まだ具体的な情報が出ていないのでどのように平均化されるかよくわかりません。