うさぎ紳士の絵日記・新
少し早いXG納めの人たちに
2005年12月30日(金) No.196 (日記)
炎1札を2度ほど繰り返しちゃいましたorz
先週は本当に更新量がおおくて、大変でしたねぇ。。w
その疲れが炎で出たようです。
黄色練兵場でブーメラン持ち4人(僧ブ看仙格)で行った図。
範囲攻撃の性質の違いが際だった感じでしょうか。
ブーメランが横一列なので最高ダメージを狙いにくいのに対し、気孔だとバラまく事ができるのでダメージ量が安定しやすく感じます。
ダメージは大きいとはいえ、ブーメランはやっぱりブーメランってことで( ̄¬ ̄)
あとウーズ系とこうもり系でダメージ差が大きくでたのも印象的でした。昔は、モンスターのLvが上がるに連れてTも上昇するので、物理攻撃が魔法攻撃に劣る〜という話があったんですけどね(''*)
リスさんが仙人を作るそうなので、足がかりにコーラル移住クエを手伝う図。
ぴにおんさんも開けてないかもということで、ついてきてもらったんですが、既に開いてた罠(''*)
青鳳の翼が無くなってきたので補充していたところを、けこちんさんにばったり城庭で会ったのでお裾分けもしました(*ノノ)
しのぶさんが新キャラを作ったそうなので、戒驕戒繰取りに。
だいふくの頭が割られて少しブルーな気分に(爆
仕事納めの人も増えていく中、実家に帰省する人もいるため、年内はこれでXG納めな人も。
少し早いですが、その人たち向けに、
良いお歳を〜><ノシ
!countimg!
6等(再構成付き)
2005年12月30日(金) No.195 (日記)
珍しく早い時間にマリエルさんがオンしたので6等に行くことに。
まだ名刺愛好会の方の人員は把握できてませんが、親睦を深めるためにもご一緒してもらうことに(*ノノ)剣僧格弓斧というPT。
どれくらい時間がかかるか聞かれたので、2時間くらいかなと返答。再構成があるので、なんとも言いづらいですが早めの時間から始めたのであまり気にしなくてもよさそう。
今回、剣士にいれた因果応報がどんな感じなのか試してみることに。職業外な印象がありますが、開き・聖詔3取りでは飛び道具で攻撃する例もあるので、臨機応変に行動するのが吉でしょう。
盗賊持ちだった時期は、風穴では斧>ナイフという図式が定着していたので、剣士でブーメランというのもあまり抵抗感がないのもありません(''*)
そう考えると、後からスキルの入れ替えがきかなくなるようなスキル構成はリスクが大きい。
6等洞窟内は、モンスターが微妙な数なので、近接武器で連激or一石二鳥を打ったほうがいいのか、因果応報を使用したほうがいいかのか判断つきかねましたorz
今回popoさんが戦斧闘士だったので、近接攻撃役を任せる形に。やっぱり斧の威力はすごいなぁ(*ノノ)w
関心しながらうろうろしていると、
再構成のメッセージがorz
最初に2時間と言った手前、2時間内で納めたいのですが、洞窟内が広いためなかなか進めず。念のためフクロウハットはもってきたんですが、ぼちぼちDurが怪しくなってきたので買い直し直しの時期でしょうか。
ぼちぼち自分で4等いって取ってくるのも良い時期かもしれません(−_☆)
因果応報のダメージをマリエルさんに癒されつつも、時間はかかりつつも、ヤコブを発見し最下層へ到着。同時期に進んでいた他のPTさんもいたので、一声はかけてみました。
アズキ戦はそれほど強くはないので連携で倒すことに。
ヤミキリが混乱したものの、犠牲者なく勝利(*ノノ)
その後、6等トラップ(過去に等無し時に依頼を受けると途中で追い返される)にかかった人もなく、動物実験場を進んでいきます。
キマイラ戦。
ここでもブーメラン装備して因果応報を使用した方がいいのか迷いましたが、ここは近接の意地があるので剣装備で('-'*)
6等くらいならあまり神経質にならなくても大丈夫なので、ガツガツ殴って勝利〜♪
所要時間としては2時間ちょいなので、宣言通りだったのですが、船の移動時間を含めるとオーバーしてるような気がします(−−;
!countimg!
アッカス(ピンク、黄色、黄色)
2005年12月30日(金) No.194 (日記)
いきなりピンチのSSから('';)
なにがあったと言われれば、いつのまにか一人二人とばったり倒れていきました。というわけでヤミキリ一人に。
今回はLv40代の格闘家さんを連れてアッカスへ行くことになったのですが、メンツとしては剣格魔僧僧と割ともろい職の集まり。高Lvになっても全滅することがある良い典型例。さすがにRekiさんの日記に紹介されてあるPTだとこういうことにはならないんでしょうが。
蒼の旅団がまだ人で賑わっていた頃、育ったクレ不足だったので、クレ無しフリア・アッカスは当たり前の中こなしていきました。
言いたいことは、ツライフリアアッカスには慣れっ子ってことで、これはまだ最悪ではないってことですヽ('□')ノドーン
・・・と虚勢を張っても、この状況から盛り返すのはさすがにムリなので、逃げることに((((((;-_-)
理想で言うとケガせず逃げたいんですが、ちょっと難しそうだったので、逃げ→聖盾で難を逃れることに。
2コケしたものの、なんとかケガせず戦闘から脱出しました。LPが半分くらい削れていたので、だいたい600ほど受けたことになります。ダメージを逆算すると、5度ほど死んでるダメージを受けたことになりますね(''*)
けっこうDurが削れてそうなので、あまりやりたくない防御方法ですねぃ。
(本当は回線切りが一番なんでしょうが、あまり好きじゃないので今回はしませんでした)
状況としては、
今回護衛予定の格闘さんがピンク。
僧のめるせねさんが黄色
僧のしのぶさんが黄色。
アッカスだと気軽に通える部類なのでやりなおしてもいいんですが、こういうのは早めに済ませておきたいところ。今回杖職が多いのが敗退の原因でしたが、逆に杖職なの(DEF以外)そんなには影響がないのが良いところ。
とりあえず回復戦をこなすことに。回復戦で影4匹でてきましたが、戦闘がちょっと長引いて1戦で回復しきれました。
やはりツライときはこちらが有利な属性から仕留めるに限りますね( ̄¬ ̄)地水と仮定し、トゥーンから倒すことに。今回杖職多めの僧×2だったので、モンス出して連携で沈める方針になりました。
最初から(ほぼ全員)モンスターを出してフリア・アッカスに挑むのは初めてだったので少し不安です(@@;
初ターンから影を倒すことができ、先読みヒーリアも決まりあとは楽勝ムード。フリア・アッカスはファーストアタックが肝心なのでうまくいって良かったです(*ノノ)
アッカス1体になったとき、本当は虚襲で削っていくのがよかったんでしょうが、連携でおしきれるかな〜ということで、連携でおしきってしまうことに。
虚襲せずに倒しにかかったものだから、元気ハツラツなアッカスの魔法で、格闘のうるるさんが倒れてしまいました。それと同時に魂がぬけてしまうことにorz
起こすと飛ばされるおそれがあるので、起きるかどうか、うるるさんに判断してもらいました。本人の判断を仰いだ結果、安全性をとってそのまま寝かせることに。護衛のはずなのに護衛できなくてゴメンネ(;ェ;)ゥゥ
腹いせにアッカスは飛ばしておきました(''*)
久々にやりごたえのあるアッカス戦でしたね(護衛の人には悪いですが)
ちなみに、
・ブルメイに話忘れ→杖もらえず
・開け海道、軍神御名にかけて(「の」が抜けてる)
ってのをやりました(*ノノ)
杖を忘れたときにめるせねさんが道中待ち受けていたのは少し感動しました。さすがめるせねさんヽ(´▽`)ノ
!countimg!