うさぎ紳士の絵日記・新
クリスタルの問題
2007年06月01日(金) No.1507 (日記)
コンチェルトゲートは、クロスゲートとは違い、装備品にクリスタルのかけらを埋め込んで属性を出す仕様です。
R1装備で属性効果を10個出したいなら、クリスタルのかけらが10個分必要。
R2装備だと20個、R3装備だと30個必要となります。
(*地火、風水の組み合わせになると相反して属性効果をうち消す)
この仕様から、R1装備品にクリスタルのかけらを入れた方がお得という状態になっています。
属性をつけると飛躍的にダメージが増量するので、本気装備には何かしらクリスタル属性をつけたいところ。
公式掲示板でも話題にあがっている問題になっており、中には「R2以降の頭と足装備が死んでるよね」という、一歩踏み込んだ題名もあります。
これがどういうことか、杖系を前提として話すと、魔法でダメージを出すには魔杖と法衣系のローブを装備するという2点しかありません。
他は防御系の装備品なので攻撃には影響しない→ほとんど後列にいる→他の装備品は必然性が薄い、という発想が出てきています。
魔杖と法衣はMGAを確保できるので高Rの装備品を装備したいという流れから、自然と頭装備と足装備にクリスタル属性をつけようということになるわけです。
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