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うさぎ紳士の絵日記・新

改造モンスターBeforeAfter

2006年10月29日(日) No.887 (日記)

第一期と第三期のモンスターの改造前と改造後のClassをまとめてみました。
データはNFCさんの、モンスター情報一覧(NFCさんはリセリア城図書館別館さんからも情報提供を受けている)を使っています。

・NFC
http://nfc.to/
・モンスター情報
http://nfc.to/monster-list/

そもそもClassとかDropとか分からないという人はCrossGateIslandさんのモンスターにあるクラス論の紹介をみておくといいでしょう。
モンスターデータの中も、第一期〜第三期の改造モンスターの解説もあるので、簡単に把握できます。
・CrossGateIsland
http://f2.aaa.livedoor.jp/~machacha/

Class(Drop)論の説明が分かりづらいので理解できないという人には、ソロモンの小箱さんの使い魔育成記録に、改造モンスのわかりやすいデータあります。
まさに温故知新と言ったところでしょうか。
ソロモンの小箱
http://www2.neweb.ne.jp/wd/solomon/xgate/xg_main.htm


<第一期>
ハーピー V17 S17 T17 Q37 M22 Class110
Rハーピー 20 20 20 40 25 Class125
(参照にアエロー 19 11 11 43 31 Class115)

ハーピーは殴ったり魔法を使う作業より、特殊な作業に優れているモンスターです。
Rハーピーもそれを踏襲して、能力がそのままバージョンアップされている状態。
魔法能力としてはアエローの方が若干高いのですが、M振りでもいけます。
能力の高さを活かして多方面に使えるのが強み。



ワイアーム 30 30 31 17 12 Class120
Rワイアーム 31 31 32 18 13 Class125

ワイアームよりRワイアームの方が性能が落ちる場合があるほど、代わり映えがしない改造モンスター。
紺野さんの意見では、ワイアームは水10、Rワイアームは水9火1なので、(風穴では)ワイアームの方が優秀と言われたこともあるくらいです。
ワイアームは見た目がカッコイイのと、使いやすいBP構成なので、好きな人には手に入れた一品。



ピュアミミック 9 24 29 11 37 Class110
Rガジェット 12 27 32 14 40 Class125

見た目が変わる改造モンスター。
プレイヤーが入手できる数少ない影モンスターであり、能力も優秀。
本来、影モンスターの種族属性はAmorphasなのですが、ピュアミミックからの改造であるRガジェットはMetal。
一方、ラピッドミミックの改造でできるRギミックの方はAmorphasなので、ちょっとややこしい。
デュエルだとMetal属性はHuman属性に強いので、Rノッカー<Rガジェットという構図になっている。



ノッカー 6 13 20 26 35 Class100
Rノッカー 11 18 25 31 40 Class125

改造していないノーマルノッカーは優秀な魔ペットなのですが、すべての数値が強化され最優秀な魔ペットへ。
倒れにくく、スキルスロットが10あり、MNDもトップクラスに上昇。
見た目もかわいいので、非の打ち所のないモンスターと言えるでしょう。
デュエルだとBeast属性が災いするのですが、成長率がそれを補っているのでそれほど気になりません。
元の性能が良いので、S振りで殴りノッカーなるものも発生(個人的にはM振りが一番だと思うのでオススメはできない)。S振りでもMNDが伸びるので、優秀な魔法戦士になります。



フェイクラット 7 12 15 34 32 Class100
Rフェイクラット 12 17 20 39 37 Class125

RノッカーとRフェイクラットと比べると、RノッカーのMNDの方が伸びるので、Rノッカーの方が人気があります。
逆にRフェイクラットはQの方が伸びるので、行動順を活かした戦い方ができます。
どちらがいいかは、まさに好みの違い。
デュエルでは、M振りにしてしまうと魔法を打つ前に倒されてしまうことがあるので、Qに振る必要があるそうな。
冒険ではドライブがあるので、Qに振らずM振りの方がいいのですが、ノッカー以上に多方面に活躍できる素質はあり。



<第三期>
リザードマン 22 32 32 12 12 Class110
Rリザードマン 31 31 31 31 6 Class130

最強の物理モンスターとして名高いRリザードマン。
Rリザードマンを使用している人は、(カマキリと比べて)Sがやや低いのが気がかりになるのですが、Qがあるので乾坤一擲を外さなくなります。
陸サメ後期型と比較されたときは、陸サメ後期型はVT型で、リザードマンは万能型。
逆に、キューティユナと比べるなら、Mが伸びないのでRCVが伸びるところが、物理モンスターとしての価値を高めています。
最大の決め手は、この能力にスキルスロットが8もあるところ。



ピグミーバット 11 26 20 27 16 Class100
Rピグミーバット 14 49 4 49 4 Class120
(参照にホーネット 10 38 13 43 6 Class110)

蜂以上に蜂らしいモンスター。
SとQが極度に伸びるので、使いやすさも最高峰。
第三期で取引されるのは、RスライムとRリザードマンまで。
RピグミーバットとモノアイRRは全く取引されず、レア度が高い。
Q型のモンスターと言えばRスライムの方が有名なのですが、Rスライムよりも実用的。



モノアイ 24 16 17 20 28 Class105
Rモノアイ 28 20 21 24 32 Class125
モノアイRR 32 7 7 29 50 Class125

Rモノアイは能力的には優秀なのですが、基本的に使いづらいBP構成。
M振りにするとMNDはそこそこ伸び、水属性なので風穴でそこそこのダメージをだしてくれます。
倒れにくいのでデュエル向きの使い魔なのですが、InsectがHumanに弱いのでデュエル向きとも言い切れません。
一方、モノアイRRは、極端にMが伸びるモンスター。
MNDを伸ばす目的ならTM振りが一番。
モノアイRRもレア度が高いモンスター。



スライム 46 26 11 6 16 Class105
Rスライム 27 15 17 50 16 Class125

改造前と改造後でまったくBP構成が変わるモンスター。
Q型モンスターの最高峰。
第三期のモンスターでは設計図3枚と、一番手に入りやすい。
そこそこのVがあるので、デュエル用の使い魔としては申し分がない。

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