うさぎ紳士の絵日記・新
生産系の分類
2006年06月04日(日) No.533 (初心者向け)
生産系は実際に試してみないと、自分に肌が合うか合わないかが分かりづらいので、気楽に試してみるのが吉かも?
たいていの生産職は、失敗してもお金が稼げているので、資金が残る場合が多いです(例外:仙人・探偵)
一般的には、1キャラが戦闘系で、もう1キャラが生産系くらいがバランスが良いと言われてますが、生産系自体が肌にあわない人もいます。
<採取職>
・狩人 料理の材料がとれる。
・坑夫 装備品に必要な鉱石をとれる
・きこり 装備品に必要な木材と、薬に必要な材料がとれる
参照:えるすて
http://www3.to/nago3
参照その2:坑夫労組データメンテナンスサイト
http://homepage3.nifty.com/halmako/last/Top.htm
片手間でお金が貯まる人気職。
<作成職>
・調理師 FPを回復するための食料を作成する職業。材料集めに狩人に手が必要になる。
・薬剤師 LPを回復するための薬を作成する職業。材料集めにきこりの手が必要になる。
材料の確保が必要。食料・薬ともに冒険では必需品になります。
<スキル職>
・武器修理職人
・防具修理職人
・鑑定士
(・医師・・・ケガを治すことができる。戦闘系扱い)
(・看護婦・・・LPを回復することができる。戦闘系扱い)
・仙人・・・モンスターに変身する職業。戦闘系扱い気味。
・探偵・・・プレイヤーに変身する職業。戦闘系扱い気味。
スキル一貫で活躍できる職業。
<職人>
職人さんに関しては、それ専門のところを参照にした方がいいでしょう。
有名どころでは、R1靴の作成→NPC売りとか、帽子作成。
参照:(有)久韻
http://homepage1.nifty.com/kuon_/kuin.htm
材料の確保が必要。
!countimg!