うさぎ紳士の絵日記・新
種族特性のアレコレ
2006年03月29日(水) No.403 (ライダー)
ライド作成の話が続きます。
装備品につく種族属性の効果が少しずつ明らかになってきました。
例えば、ランの指輪を装備すると、Human属性からFly属性に変換されるわけなのですが、ライド生産によりFly属性の種族特性がついた装備品を装備すると、プレイヤーのHuman属性+種族特性のFly属性が付与されるような感じです。
つまり、ランの指輪やケイオスリングのようなアクセサリーだと「(被ダメージ時の)種族の変換」で、ライド作成の装備品だと「種族の付与」だと思ってください('-'*)
通常の種族優劣で、ダメージ・被ダメージ時に+20%・+10%・−10%・−20%の優劣がつきます。
ライド作成の種族特性でも(武器時)+20%・+10%・−10%・−20%というデータがでています。
防具時では一つの防具につき、−5%、−3%、+2%、+5%ということになっているようです。
具体例を挙げると
<アクセサリーなどでの種族変換>
うさぎ紳士(Human属性)とゾンビ(Undead属性)がいるとします。
HumanはUndeadにとても弱いので、通常と比べダメージ差が20%劣る関係にあります。
そこでうさぎ紳士がランの指輪を装備すると、
うさぎ紳士(Fly属性)とゾンビ(Undead属性)
FlyはUndeadにそこそこ強いので、通常と比べダメージ差が10%勝ります。
(注*)アクセなどで種族属性がかわると防御面でしか効果があらわれないようです。つまりケイオスリングでUndead属性に変換してHuman属性の相手に攻撃してもダメージは増えませんが、相手から受けるダメージは減少します)
<ライド作成での種族付与>
うさぎ紳士(Human属性)とゾンビ(Undead属性)がいるとします。
HumanはUndeadにとても弱いので、通常と比べダメージ差が20%劣る関係にあります。
そこでうさぎ紳士はPlant属性が入った斧で攻撃するとします。
うさぎ紳士はHumanなので20%劣りますが、その20%減少は避けられないものの、Plant入り斧のおかげでダメージに約20%増加されます。
逆に、なにを思ったか、うさぎ紳士がHuman属性の入った斧で攻撃するとします。
うさぎ紳士はHumanなので20%劣り、かつHuman入り斧のせいでダメージがさらに約20%減少します。
とまぁ、こんな感じです(''*)
理論はふくむくさんの、現代職人の基礎知識の理論に基づいてます。
<ふくむく〜小四喜〜>
http://fukumuku.sakura.ne.jp/entrance/index.ht
そこで人気になりそうな種族がHuman相手にとても強い「Undead」、それとUndead相手にとても強い「Plant」が挙げられています。
「Metal」もHuman相手にそこそこ強いので需要があるかなぁと思ってはいるんですが少しマニアックかも。
その延長でUndead相手にそこそこ強い「Fly」も需要があるのではないかとの指摘がありましたが、デュエルでランの指輪(種族をFlyに変換する指輪)を装備する理由はPlant属性に変換するアクセサリーがないからなので、Fly系を用意するならPlant系を用意するべきでしょう。
(追記:一応Plantに変換するアクセがあるようです。ご指摘ありがとうございます(*ノノ)
現在一番人気なのがPlant属性。
Undeadの方が人気がでるかな〜と予測していたのですが、理由を聞いてみるとホワイトノアで使いたいとのこと。
ホワイトノアは戦闘系でUndeadが、準戦闘系でUndeadとAmorphasが出るので、Plant系の装備が有効。
稼ぎでPlant属性が有利〜となると、新しい稼ぎ場が出来たら、また人気の種族属性が変わりそうですね('-'*)
(*通常の種族優劣では「+30%・+15%・−15%・−30%」というPochi-Longさんの通説があったのですが、通常の種族優劣でも「+20%・+10%・−10%・−20%」であるとの調査が、ふくむくさんのデータで出ていました。ふくむくさんの予想では、途中で修正があったのではないかとの指摘があります)
!countimg!